宮古島のwifi事情|無料スポット&レンタル方法

宮古島に移住して5年のshimagurashiです。

宮古島旅行に来る友人から宮古島のWiFi環境について聞かれることがよくあります。

宮古島のホテルに無料WiFiはある?島内の無料WiFiスポットはどこ?観光客向けのポケットWiFiレンタルサービスは?など、宮古島のWiFi事情をまとめました。

スポンサーリンク

ホテルのWiFi事情

宮古島の多くの宿泊施設には、無料WiFiサービスがあります。

シティホテルの場合、館内の一部にWiFiスポットが設けられていることが多いです。

市街地エリアの人気のシティホテル、ピースアイランドサザンコーストには、ロビーに無料WiFiスポットがあります。客室では利用できません。

リゾートホテルだと、全室にWiFi環境が整備されているところがあります。宮古島の定番リゾートホテル、宮古島東急ホテル&リゾーツアラマンダでは、全ての客室で無料WiFiを使えます。

ペンションや民宿には無料WiFiサービスはほとんど普及していません。

宮古島の全室無料WiFi対応ホテルはこちらの記事にまとめました。

【宮古島】全室wifi対応のホテルまとめ
宮古島在住のshimagurashiです。宮古島でも全室wifi完備のホテルが増えてきています。2018年以降開業のリゾートホテルは全室wifi接続に対応している所が多いです。ビジネスホテルはwifi整備が遅れていますが、全室wifi対応の

無料WiFiスポット

ビーチなど宮古島の観光スポット周辺には無料WiFiスポットはありません。海の家にWiFi環境があるという話も聞いたことがありません。

観光客に人気の与那覇前浜ビーチ、砂山ビーチ、新城海岸、吉野海岸、インギャーマリンガーデンには簡易のトイレ・シャワー施設はありますが、WiFi環境はありません。

無料WiFiスポットがあるのは、繁華街エリアの西里通りや空港などです。

中心市街地3通り

宮古島の繁華街エリア、西里通り、下里通り、市場通りの3つの通りには、宮古島市の無料WiFiが整備されています。

利用規約に同意すれば誰でも利用できます。

西里通り、下里通り、市場通りの路上では確実に利用できます。通りに面した店舗内は無料WiFiが入るところもあれば、入らないところもあります。

1回あたりの接続は30分まで。何分でも接続できます。

宮古空港

宮古空港には無料WiFiスポットが設置されています。利用規約に同意すれば誰でも利用できます。

無料WiFiが使えるのはターミナル2階「A&W」の店舗内と、出発ロビーの2ヶ所。到着ロビーやチェックインカウンター周辺、土産物店内では使えません。

下地島空港


宮古島第2の空港、下地島空港にはフリーWiFiスポットが設置されています。利用規約に同意すれば誰でも利用できます。

フリーWiFiはチェックインカウンター周辺、出発ロビー周辺で使えます。

【ID】SHIterminal
【パスワード】RORS1735


下地島空港には、グローバルWiFiの海外・国内用の無人WiFi貸出機があります。

到着ロビーを出てすぐの場所で50台が貸し出されています。

事前予約しておくと受け取りがスムーズです。

未来創造センター

観光客には縁のない施設ですが、宮古島市の図書館と中央公民館の機能を併せ持つ未来創造センターは無料WiFiスポットです。

図書館なので誰でも自由に出入りし、無料でWiFiを使えます。住民にとっては、暑さをしのげて本を読めてWiFiも使えるありがたい施設です。

1回あたりの接続は2時間までです。

ポケットwifiレンタル

国際線が飛んでいる下地島空港には、海外用・国内用のWiFiがレンタルできる無人貸し出し機がありますが、事前にレンタルをしておくと便利です。

宮古島旅行でポケットWiFiを使うなら、WiFiレンタルドットコムが便利で割安です。

WiFiレンタルドットコムなら、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港、福岡空港など、全国の空港カウンターでポケットwifiを受け取れます。自宅への郵送や、家の近くのコンビニで受け取ることもできます。

宮古島の観光地には無料WiFiスポットがほとんどありません。WiFi環境がある居酒屋やカフェは少数派です。

宮古島は離島ですが、通信環境は悪くありません。ポケットWiFiを快適に利用できる環境です。

WiFiレンタルドットコムが提供するソフトバンク回線やワイマックス回線も安定しています。ソフトバンク回線のスマホが圏外になることはほとんどありません。

ポケットWiFiは、海上のダイビング船でも普通につながります。

まとめ

宮古島のWiFi事情をまとめました。

宮古島のリゾートホテルの中には全室で無料WiFiを使えるところもありますが、シティホテルの多くは部屋にはWiFi環境はなく、ロビーで使える程度です。

観光スポット周辺に無料WiFiスポットはありません。無料WiFiスポットは繁華街エリアの西里通り、下里通り、市場通り、空港などにあります。

宮古島でポケットWiFiをレンタルするなら、羽田空港や関西空港で借りられるWiFiレンタルドットコムが安くて便利です。

皆様の宮古島旅行の参考になれば幸いです。

宮古島に安く行く方法|コスパが高い時期・飛行機・ツアーの選び方
宮古島移住者のshimagurashiです。最近観光客から宮古島旅行が高くなった。飛行機もホテルも予約が取れないという声をよく聞きます。「宮古島バブル」の影響で宮古島への旅費は全体的に高くなっていますが、安く行く方法はあります。...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました