宮古島ロックフェスに便利なホテルはどこ?|島暮らしの私が厳選

宮古島に移住して5年のshimagurashiです。

宮古島ロックフェス「宮ロック」には島外、県外からたくさんの人が集まります。

ロックフェスの2週間前ぐらいには宮古島の全てのホテルの空室がなくなります。

宮古島ロックフェスに便利なホテルをまとめました。

JALパックで宮ロック観覧チケット付きツアー先行販売中。ツアー参加者は優先入場できます。
スポンサーリンク

ヒルトン沖縄宮古島リゾート

予算に余裕があればヒルトン沖縄宮古島リゾートがおすすめ。

ホテルの目の前が宮ロック会場。

2023年開業の新しいリゾートホテルで宮古ブルーの海もサンセットも一望できるロケーション抜群のホテルです。

ロックフェス当日は交通規制でトゥリバーには車で入れませんが、ヒルトン宿泊ならホテル駐車場まで車で出入りできるはず。会場は目の前です。

開業後はじめてのロックフェス。早めの予約は必須です。

ホテルサザンコースト宮古島

コスパ重視で会場に近いホテルに泊まるなら「ホテルサザンコースト宮古島

宮古島ロックフェスの会場「トゥリバー」のすぐ近くにあり、会場まで歩いて行ける希少なホテルです。

宮古島のホテルは繁華街エリアの西里通りに集中しています。

西里通りからトゥリバーまでは歩いて約30分。宮古島ロックフェスの日は西里通りから会場までシャトルバスが運行されますが、フェス終了後はシャトルバス利用者が集中し、バス待ちの長蛇の列ができます。

バスを諦めて30分歩いてホテルに帰る人も少なくありません。

移動の便利さを考えればホテルサザンコースト宮古島がベスト。9階建てのホテルからはロックフェス会場を見下ろすこともできます。

ホテルサザンコースト宮古島は宮古島市民憩いのパイナガマビーチの目の前にあります。

9階建、101部屋の大きなホテルです。

宮古島ロックフェス前後は予約が集中するので早めの予約がオススメです。

ホテルローカス

ホテルサザンコーストの次にトゥリバーに近いのが「ホテルローカス

2017年完成の新しいホテル。海沿いの好立地です。

宮古島ロックフェスの会場「トゥリバー」までは歩いて10分。ホテルから会場までは美しい海沿いの道が続くので、歩くのも苦になりません。

西里通りのホテル

宮古島ロックフェスの時期に来島する観光客の多くは、宮古島一の繁華街、西里通り周辺のホテルに宿泊します。

西里通り周辺には居酒屋や民謡酒場が集中していて、ロックフェス後、多くの観客が流れてきます。

宮古島ロックフェスの前日や翌日の観光、食事などのことを考えると、繁華街エリアの西里通り周辺のホテルは便利です。

当日は宮古島ロックフェスの会場までシャトルバスが運行されます。帰りはシャトルバスもタクシーもいっぱいでなかなか乗れませんが、会場まで徒歩20分と歩けない距離ではありません。

会場には広大な特設駐車場があります。西里通り周辺に泊まり、レンタカーで会場入りするのもありです。宮古島には運転代行が10社以上あります。会場でオリオンビールを飲んで、帰りは代行という手もあります。

西里通り周辺のホテルは「宮古島市街地のホテル|旅行&出張に便利な宿ランキング」にまとめました。

ツアーが割安

宮古島旅行は飛行機とホテルがセットになったツアーが割安です。

宮古島ロックフェスに便利なヒルトンや西里通りのホテルも、個別予約するより、ツアーサイトで飛行機とまとめて予約した方が安い場合があります。

JALパック

宮古島ツアー旅行の王道はJAL系の飛行機とホテルがセットになったJALパックのツアー。

宮ロック観覧チケット付きツアー先行販売中。ツアー参加者は優先入場できます。

スカイツアーズ

ANAの飛行機を利用した旅行会社。宮古空港ではANAが勢力を拡大しています。2015年以降、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港からの直行便が次々就航しています。

ANAの路線拡大に伴い、スカイツアーズが取り扱う宮古島へのツアーはかなり充実しています。直行便利用のツアーが安いと評判で大都市圏からの旅行者に人気です。

スカイツアーズの予約ページへ

HIS

安さが売りのHIS。宮古島旅行の特設サイトを開設し宮古島ツアーに力を入れています。HISなら行きはJAL、帰りはANAなど、複数の航空会社を使えます。宮古島のメジャーなホテルはほぼ取り扱っています。

HISの予約ページへ

宮ロックの魅力

日本一早い夏フェスとして親しまれている宮古島ロックフェスティバル。

観光客にはあまり知られていませんが、宮ロックは地元の音楽好きの若者のアツい思いによって運営されているイベントです。

日本全国にロックフェスはたくさんありますが、地元の若者が実行委員会を組織して運営しているところはほとんどありません。

ほとんどの音楽フェスはソニーミュージックやタワーレコードなど音楽関連企業が主催・運営しています。

企業のバックアップがない分、宮ロックは自由な雰囲気。

アーティストも島のフェスティバルを楽しみながらステージに立っていて、とてもいい雰囲気です。

南国宮古島でオリオンビールを片手に音楽に酔いしれる。音楽好きなら一度は行ってみたい最高のイベント。移住者の私も毎年のように観光客気分で楽しませてもらっています。

まとめ

宮古島ロックフェスに便利なホテルをまとめました。

宮古島ロックフェスの会場「トゥリバー」に近いホテルサザンコースト宮古島が断トツでイチオシ。歩いて行ける距離にあるホテルローカスもオススメです。

繁華街エリアの西里通り周辺のホテルもロックフェス前後の観光や食事を考えると便利です。

宮古島ロックフェス前後は1年で一番ホテルが予約しにくい時期です。人気のホテルはすぐになくなるので、早めの予約がオススメです。

宮古島市街地のホテル|旅行&出張に便利な宿ランキング
宮古島に移住して5年のshimagurashiです。 宮古島のホテルは大きく分けると「市街地エリアのシティホテル」「郊外エリアのリゾートホテル」に分けられます。 ビジネスでの滞在や、夜の歓楽街巡りを楽しみたい旅行客には市街地エリ...
宮古島移住に失敗しないために~移住5年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは5年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島での...
タイトルとURLをコピーしました