宮古島での結婚式にオススメの時期は何月?

宮古島ではリゾートウェディングの人気が急上昇しています。

2018年まではリゾートウェディングのチャペルは「アラマンダチャペル」一ヶ所でしたが、2019年に「奏の教会」「葵の教会」がオープン。

宮古島で結婚式を挙げるカップルは今後さらに増えそうです。

宮古島の結婚式で気になるのは天気。宮古島は台風の接近が多く、晴れた日と曇りの日では海の色が全く違います。

宮古島で5年暮らしていますが、宮古島の天気は本当に変わりやすいです。沖縄本島とも季節の進み方が異なります。宮古島の月ごとの天気の特徴と結婚式に向いている時期をまとめました。

スポンサーリンク

1月はオススメできない

宮古島の冬は晴天率がとても低いです。宮古島といえば、常夏の楽園のイメージがあるかもしれませんが、常夏ではありません。冬は普通に寒いです。最低気温は下がっても10度前後ですが、北風が強く、体感温度は低いです。

冬はなかなか晴れません。海の色もイマイチ。結婚式にはオススメできません。

2月・3月は運次第

2月中旬を過ぎると寒さも和らいできます。宮古島の2月・3月は風向きが変わりやすい時期。夏のような天気になる日もあれば、冬のように北風が強い日もあります。

この時期は風向きが北なら気温が下がって曇りか雨。風向きが南なら穏やかな晴れの天気になります。

南風の日は、2月でも夏のような結婚式になりますが、北風だと結婚式にはオススメできません。風向きは数日ごとに変わります。2月・3月の結婚式は運次第です。

4月はオススメ

宮古島では毎年4月に海開きが行われます。まだ海は冷たいですが、晴れて気温が上がる日には海水浴も楽しめる季節です。

4月の宮古島は晴れの日が多いです。4月になれば毎日南風。冬のような北風になることはありません。

4月でも雨の日はありますが、基本的に天気は安定しています。台風のリスクも少ないです。晴れた日の海の美しさは真夏と変わりません。結婚式にはオススメです。

5月上旬から梅雨入り

沖縄は5月上旬~6月下旬が梅雨の時期。

宮古島もゴールデンウィークまではギリギリ晴れるけど、連休が明けると梅雨入りするという年が多いです。

宮古島の梅雨はしとしとと雨が降り続きます。梅雨の時期の海の美しさは夏の晴れた日に比べるとかなり劣ります。

6月中旬以降が穴場

沖縄本島では6月下旬まで梅雨が続きますが、宮古島では6月上旬には梅雨が明けることが多いです。

6月中旬、下旬の梅雨明け直後は台風の接近も少ないです。本土ではジューンブライドは雨になることが多いですが、宮古島のジューンブライドは晴れることが多くオススメできます。

年によっては6月中旬以降も梅雨が続くことがあるので全くリスクがないわけではありません。

7月・8月・9月は台風さえ来なければ

宮古島の台風のトップシーズンは7月~9月。夏のこの時期は台風さえ来なければ最高の結婚式を挙げられます。

宮古島は真夏でも最高気温が33度ぐらいまでしか上がりません。太陽の日差しはとても強いですが、日陰なら暑さをしのげます。

南の島特有のスコールのような雨が降ることもありますが、雨は短時間でやみ、海が最高にきれいなので、雨さえも思い出になってしまうような雰囲気の結婚式になると思います。

唯一の敵は台風。7月・8月・9月には毎月1回は台風が来ます。運が悪い年は月に2回台風が接近することもあります。

この時期の結婚式が台風とかち合う確率は20%ぐらい。多少のリスクは気にしないという方にはオススメできる季節です。

10月はオススメ

個人的に宮古島観光のベストシーズンは秋だと感じています。10月以降は台風もほとんど来ません。海はさすがに冷たくなってきますが、晴れた日には10月でも海水浴を楽しんでいる人がいます。

10月の宮古島は天気が安定しています。晴天率が高く、気温が下がってくるので、とても過ごしやすい時期。結婚式にもオススメできます。

11月は微妙

11月も10月のような安定した天気が続くことが多いですが、年によっては一足早く冬の天気になってしまうこともあります。2月・3月に比べればオススメできますが、10月ほどの安定感はありません。

台風のリスクはありません。この時期は万が一台風が接近しても海水温が下がっているので、それほど勢力は強くありません。

12月はオススメできない

12月は1月同様オススメできません。冬らしい曇天の日が多いです。北風が強く吹き、海での観光にも不向きです。

例外的に南風のぽかぽか陽気の日も数日ありますが、期待しない方が無難です。

宮古島は年末年始も晴れることはほとんどありません。初日の出が見える確率はかなり低いです。

まとめ

宮古島での結婚式オススメの時期についてまとめました。

4月・10月がイチオシ。6月は穴場。11月は微妙。7月・8月・9月は台風次第。2月・3月は運次第。1月・5月・12月は避けた方がいいです。

宮古島は晴れた日と曇りの日では海の色が全く異なります。宮古島で結婚式を挙げるなら時期選びはとても重要です。

宮古島は新婚旅行にも人気の島です。宮古島への新婚旅行のプランや時期、ホテル、旅費節約術についてはこちらの記事にまとめました。

宮古島の新婚旅行で泊まりたいホテル5選&旅費節約術
宮古島に移住して5年のshimagurashiです。宮古島は新婚旅行に人気の島。ビーチリゾートとしてのポテンシャルが高く、日本にいることを忘れるような絶景に出会えます。海が見える高台のホテルやプライベートプールつきのホテルなど、新婚旅行...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました