宮古空港の駐車料金はいくら?周辺に無料駐車場はある?

宮古空港にはターミナルに隣接する駐車場があり、約400台分の駐車スペースがあります。

駐車料金は以前は無料でしたが、2010年に有料化されました。

宮古空港駐車場の駐車料金と、周辺の無料駐車場について調べました。

スポンサーリンク

駐車料金

駐車料金は1時間あたり100円。24時間最大1000円。

24時間以上止める場合、最初の9時間は1時間あたり100円。24時間最大料金は初日同様1000円です。

駐車場は400台分あり、車を止められないほど混雑することはありません。

駐車場には入り口と出口にゲートがあります。駐車場入場時に駐車券を受け取り、駐車場から出るときに清算します。

精算機では5000円札、10000円札が使えません。両替機もありません。ゲートの近くに管理人が常駐していますが、両替には対応してくれません。

宮古空港駐車場では、清算しようと出口のゲートまで来て、小銭がなくて引き返す車が見られます。混雑時には後ろの車にもバックしてもらわないといけないので、かなり大変です。

私自身も何度か小銭を両替するために車を引き返し空港ターミナルに戻ったことがあります。ご注意ください。

周辺の無料駐車場

宮古空港周辺に、空港利用者のための無料駐車場はありません。

あまりオススメできませんが、空港の近くの公共の駐車場に無断で車を止めて空港を利用している人はいます。

宮古空港周辺はウォーキングコースになっていて、空港駐車場のすぐ近くに、コースを利用する人たちのための無料駐車場があります。

空港ターミナルの右手前側。空港前道路と空港駐車場の間にあります。約20台分の駐車スペースがあります。止めているのはほとんどが空港利用者です。

「空港利用者のための駐車場ではありません」と書かれていますが、無断で止めている人は多いです。夜間は出入口が閉鎖されます。無断駐車はオススメしません。

スポンサーリンク

宮古空港前に「JTAドーム宮古島」というドーム型の公共施設があります。名前は「JTAドーム」ですが、JTAがネーミングライツを買っているだけで、宮古島市が管理・運営する施設です。

週末は毎週のようにイベントで使用されますが、平日の利用者はほとんどいません。ドームの周りには広大な無料駐車場があります。施設内には市の職員が常駐していますが、駐車場の管理人はいません。

ドームも空港ターミナルも大きいので、近くにあるように見えますが、ドームの駐車場から空港ターミナルまでは400メートルほど離れています。

ドーム利用者のための駐車場ですが、空港利用者で無断駐車している人もいます。無断駐車はオススメしません。

タクシーの方が安い

宮古空港駐車場の駐車料金は24時間最大1000円。日帰りや1泊2日なら、自家用車を駐車場に止める方が安いですが、2泊3日ならタクシーの方が安いです(市街地から利用の場合)。

宮古島のタクシー初乗り運賃は510円。市街地から空港までは片道約1200円。タクシーならターミナルの出発カウンターのすぐ近くまで乗り付けてくれるので、とても便利です。

まとめ

宮古空港駐車場の駐車料金は1時間あたり100円。24時間最大1000円。

24時間以上止める場合、最初の9時間は1時間あたり100円。24時間最大料金は初日同様1000円です。

宮古空港周辺に空港利用者のための無料駐車場はありません。

2泊3日以上なら自家用車を駐車場に止めるよりもタクシーの方が安いです(市街地から利用の場合)。

最近では観光客の増加で宮古空港の利用者も増えています。空港周辺の脇道に無断駐車する車も多く見られるようになりました。

日本でも有数の美しい風景が広がる宮古島。ルールを守って気持ちよく空港を利用しましょう。

タイトルとURLをコピーしました