スカイマーク神戸―下地島就航|5年ぶりの宮古島路線

スカイマークの神戸―下地島便が10月25日に就航しました。

下地島空港は宮古島と橋でつながる下地島に2019年に開業した宮古島第2の空港。

スカイマークの就航で宮古島旅行はますます便利になりました。

下地島空港のアクセス情報、スカイマーク神戸―下地島便の時刻表、安く予約する方法をまとめました。

スポンサーリンク

下地島空港とは


下地島空港は宮古島と橋でつながる下地島に1979年に開業した空港。

長年パイロット訓練飛行場として使われてきましたが、2019年に旅客ターミナルが整備され、宮古島第2の空港として生まれ変わりました。

宮古空港とは直線距離で16キロ。車で約30分の距離です。

下地島空港には路線バス乗り場、タクシー乗り場、レンタカー貸出カウンターがあります。

路線バスは宮古島の市街地エリア、宮古島東急ホテル&リゾーツ、シギラリゾートに向かいます。

レンタカーの貸し出しカウンターは到着ロビーを出て30秒の場所にあります。カウンター前の駐車場からレンタカーに乗れるのでかなり便利です。

宮古島の2つの空港|宮古空港と下地島空港の就航便・アクセスを比較
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古諸島には宮古空港と下地島空港の2つの空港があります。 宮古空港は宮古島、下地島空港は下地島にあります。2つの島は橋でつながっていて車で30分の距離です。直線距離でわずか16キロ...

神戸から下地島へ

関西エリアから宮古島への直行便はANA、ジェットスター、スカイマークの3社競合です。

【ANA】
関西 10時25分発
宮古島 12時45分着

宮古島 13時25分発
関西 15時40分着

【ジェットスター】
関西 14時35分発
下地島 16時55分着

下地島 17時40分発
関西 19時55分着

【スカイマーク】
神戸 10時40分発
下地島 13時10分着

下地島 14時10分発
神戸 16時15分着

ジェットスターの関西―下地島は冬ダイヤ期間(2020年10月25日~2021年3月27日)は運休。年末年始のみの運航です。

スカイマークの神戸―下地島便は10月25日に就航しました。

ダッシュいま得

宮古島に安く旅行するなら、スカイマークの新料金「ダッシュいま得」が最安です。

出発45日前まで予約できます。

神戸―下地島のダッシュいま得最安料金は片道5750円。破格の安さです。

スカイマークのホームページへ

HIS

ダッシュいま得が完売の場合、HISのGoToトラベルキャンペーンが安いです。

航空券のみの予約はGoToトラベルキャンペーンの対象外です。

旅行代理店を通したツアー旅行ならGoToトラベルキャンペーンの35%割引を受けられます。

HISはプラン紹介画面では割引前の料金が記載されています。予約確認画面で自動的にGoToトラベルキャンペーンの35%割引が適用されます。

個別予約だとレンタカーにGoToトラベルキャンペーンの割引は適用されません。レンタカーもセットのプランなら、レンタカー料金も含めて35%割引になります。

HISのスカイマークツアーはこちら

スカイツアーズ

スカイツアーズ

スカイマークの神戸―下地島就航に対抗して、他のツアーサイトの宮古島旅行も安くなっています。

ANA便とホテルをセットで販売する「スカイツアーズ」ならANA関西―宮古島便利用、2泊3日の宮古島旅行が2万円台~。

GoToキャンペーン35%割引適用で破格の安さです。

「スカイツアーズ」はANAの関連会社。関西エリアからの旅行者にも人気の予約サイトです。

スカイツアーズの予約ページへ

スカイマークと宮古島

スカイマークは2015年まで、那覇―宮古島便を運航していました。

スカイマークの新規参入で、那覇―宮古島間の航空運賃に価格破壊が起きましたが、スカイマーク撤退後は再び運賃が高くなってしまいました。

経営悪化で宮古島路線を撤退したスカイマークですが、コロナ禍の中、神戸―下地島便を就航するという大英断を下してくれました。

スカイマークの神戸―下地島就航には裏があります。

スカイマークは2020年10月25日に、羽田・神戸・那覇の3空港から下地島への直行便を3路線同時就航しました。

羽田―下地島線は、国土交通省の羽田空港新路線コンクールにスカイマークが宮古島市などと共同で応募し、認可されたものです。

発着枠が限られ、新規就航が極めて難しい羽田空港の発着枠を獲得したことで、スカイマークは下地島空港への就航を決めました。

1路線だけでは採算がとれないと判断し、神戸・那覇からも下地島に就航する判断をしたようです。

神戸空港はスカイマークの拠点空港。

神戸と宮古島を結ぶ路線が今後長く運航され続けることを期待しています。

まとめ

スカイマークの神戸―下地島便が10月25日に就航します。

下地島空港は宮古島と橋でつながる宮古島第2の空港。

スカイマークの就航で宮古島旅行がますます便利になりそうです。

下地島空港スカイマーク便利用
HISの宮古島格安ツアーを探す
宮古島にスカイマーク3路線|羽田・神戸・那覇-下地島10月就航
宮古島にビックニュース。 2020年10月25日、スカイマークの3路線が宮古島の下地島空港に就航しました。 宮古島では今年の春ごろからスカイマークの下地島就航が噂されていましたが、羽田―下地島、神戸―下地島、那覇―下地島の3路線...
宮古島移住に失敗しないために~移住5年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは5年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島での...
タイトルとURLをコピーしました