宮古島の新しいホテル|2020年開業の高級&格安宿まとめ

宮古島には国内、海外からの観光客が急増していて、次々に新しいホテルが開業しています。

2020年に宮古島に開業した高級&格安ホテルをまとめました。

【2023版はこちら】
宮古島の新しいホテル2023

【ランキングはこちら】
宮古島のおすすめホテルランキング|島暮らしの私が厳選!

スポンサーリンク

うみいろ

宮古島の南海岸、東平安名崎近くに開業したポツンと一軒宿。

敷地面積は2500坪。宮古島では一棟貸しタイプの宿が人気ですが、ここまで敷地が広いホテルは他にはありません。

リビングのガラス張りの大きな窓からは宮古島の南海岸の海を一望できます。

ベッドルームもガラス張り。開放感は抜群です。

集落から離れた隠れ家的な一軒宿でありながら、開放感に溢れる「うみいろ」。宮古島にありそうでなかったタイプの宿です。

2020年1月24日プレオープン。4月16日グランドオープン。

集落から離れた静かな一軒宿なので、夜は満点の星空が見えます。

「うみいろ」
【開業】2020年1月24日
【住所】宮古島市城辺保良557
【駐車場】あり(30台)
【客室数】1室

ザ・ヴィラ前浜ビーチ

東洋一美しいと言われる宮古島を代表するビーチ、与那覇前浜まで歩いて1分の「ザ・ヴィラ前浜ビーチ。

全9棟プライベートビーチつき。温水プール、ジャグジー、キッチンが全室に備え付けられています。

与那覇前浜の目の前のホテルと言えば、宮古島で最も歴史のあるリゾートホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」が有名ですが、「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は東急ホテルにも劣らない最高のロケーション。

与那覇前浜は昼間は海水浴場のような雰囲気ですが、早朝はほとんど人がいないので、絶景の前浜ビーチを独り占め気分でお散歩できます。

与那覇前浜は宮古島有数のサンセットスポット。水平線に沈む夕日を見送り、歩いて1分でホテル。ロケーションは抜群です。

「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は宮古島でのんびりリゾート気分を満喫したいあなたにピッタリなヴィラタイプのホテルです。

「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」
【開業】2020年2月19日
【住所】宮古島市下地与那覇1202-1
【駐車場】あり(9台)
【客室数】9室

シーウッドリゾート来間島

2020年に宮古島に開業するホテルの目玉は「シーウッドリゾート来間島」

宮古島と橋でつながる来間島の北海岸に開業する全169邸のリゾート。

来間島では初の大型リゾート施設です。

「シーウッドリゾート来間島」は宮古島全体を見ても、宮古島南海岸の「シギラリゾート」、与那覇前浜近くの「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に次ぐ規模の大型リゾート施設です。

来間島の絶景ビーチ「長間浜」や、展望施設「竜宮城展望台」に近く、ホテルの屋上からの眺めも美しいです。

来間島は宮古諸島で有数の星空スポット。夜には満点の星空が期待できます。

来間島はサトウキビ畑が広がり小さな集落に民家と牛舎が立ち並ぶのどかな島。

人口は約160人。「シーウッドリゾート来間島」が開業すれば、住んでいる人の数よりもホテルの宿泊者数の方が多くなります。

「シーウッドリゾート来間島」の開業が来間島にどのような変化をもたらすのかも含め、注目の宿泊施設です。

2月22日オープン。今ならオープン記念価格で安く泊まれます!

「シーウッドリゾート来間島」
【開業】2020年2月22日
【住所】宮古島市下地来間484-7
【駐車場】あり(100台以上)
【客室数】169室

シーウッドホテル開業|宮古島最大級リゾートの評判は?
宮古島と橋でつながる来間島の大規模リゾートホテル「来間リゾート・シーウッドホテル」が2020年2月ついに開業しました。 宮古島ではリゾート開発が盛んですが「シーウッドホテル」は宮古島の全ホテルの中でも最大級の規模を誇る一大リゾート施設...

ローカルベース

ホテルローカルベース

宮古島にありそうでなかった、木のぬくもりを感じられるコテージ型ホテル「ローカルベース」

宮古空港から車で8分。「海が見えるホテル」ではありませんが、島の中央部にあり宮古島の自然を感じながら宿泊できるホテルです。

コンセプトは「宮古島で暮らすように楽しむ」。全10棟のプライベートコテージです。

宮古島でウインドサーフィン大会を主催する株式会社ライテックの宮古島ホテル第1号。

ライターが主製品のライテック。宮古島でビーチクリーンを行うなど環境保全活動に取り組んでいます。「ローカルベース」はエネルギーフリーのホテルを目指しています。

「ローカルベース」
【開業】2020年7月
【住所】宮古島市平良西里1886-1
【駐車場】あり(17台)
【客室数】10室

Mr.KINJO MightyOne

沖縄県民なら誰もが知っている「Mr.KINJOグループ」のホテル。格安で素泊まり宿を提供しています。

宮古島には2019年に「Mr.Kinjo MIYAKO ISLAND」が開業。

「Mr.KINJO MightyOne」は2020年1月20日開業の宮古島2号ホテル。

1人暮らし用のアパートのような間取りで、キッチン、洗濯機が備え付けられています。長期滞在にもオススメです。

「Mr.KINJOグループ」は飛ぶ鳥を落とす勢い。宮古島に複数のホテルを建設中で、2020年中には3号、4号ホテルも開業しそうです。

「Mr.KINJO MightyOne」
【開業】2020年1月20日
【住所】宮古島市平良久貝1080-23
【駐車場】あり(有料)
【客室数】約20室

2019年開業のオススメホテル

2019年に宮古島に開業した新しいホテルの中からオススメをピックアップしました。

ザ・リスケープ

宮古島の東海岸通称クマザ海岸に開業した新しいホテル「ザ・リスケープ(the rescape)」。リスケープはリラックス(くつろぐ)とエスケープ(逃げる)を合わせた造語です。

島の一周道路から坂道を500メートルほど下った海沿いにあり、ホテルの目の前には宮古ブルーの海が広がります。

客室は全41室。平屋の客室群が海に沿うように横長に作られていて、全ての部屋にプライベートプールがついています。

部屋から海は見えませんが、保安林の奥がすぐ海なので波音を感じながらリゾートステイを楽しめます。

ホテルの目の前のビーチは朝夕の散歩にオススメ。周辺に交通量の多い道路や民家がないのでビーチはとても静か。朝日もバッチリ見えます。

不動産大手日建ハウジンググループの沖縄ホテル部門「沖縄UDS」が運営しています。

沖縄UDSは、宮古島の市街地エリアに「ホテルローカス」を開業し、下地島空港新ターミナルの土産物店を経営するなど、宮古島で勢力を拡大しています。

2019年に全国放送の番組「世界さまーリゾート」で特集された人気ホテルです。

「ザ・リスケープ」
【開業】2019年5月
【住所】宮古島市城辺長間1901-1
【駐車場】あり(50台)
【客室数】41室

シギラミラージュ

宮古島の南海岸に島内最大のリゾートエリアを展開する「南西楽園リゾート」が2019年に開業した新しいホテル「シギラミラージュ(SHIGIRA MIRAGE)」。

リゾートエリア内には、ホテルやビーチ、ゴルフ場、土産物店、食事処などが集中しています。シギラミラージュは11階建ての巨大なホテル。リゾートエリア内でもかなり目立ちます。

シギラミラージュの開業に合わせて、ホテルの目の前のシギラビーチ周辺も再整備が行われました。シギラビーチは宮古島有数のウミガメスポット。ウミガメ遭遇率は90%とも言われています。

高さがある分、客室から眺める海はスケール感がありあす。客室は全室50平米以上の広さです。

リゾートエリア内には無料巡回バスがあるので、エリア内の飲食店でお酒を飲んでレンタカーを置いて帰ることもできます。

2019年に全国放送の番組「旅サラダ」小林麻耶さんが宿泊した人気ホテルです。

「シギラミラージュ」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市上野新里1405-201
【駐車場】あり(100台)
【客室数】160室

シギラミラージュ・ヒルサイド

シギラミラージュはヒルサイド、ベイサイドに分かれています。11階建てのベイサイドから3ヶ月遅れで、ヒルサイドが開業しました。

ヒルサイドはベイサイド裏の小高い丘に建つ3階建てのヴィラタイプのホテル。全ての部屋にプライベートプールがついています。ベッドとは別にお昼寝用の「デイベッド」があり、くつろぎの時間を過ごせます。

建物に高さがないのでヒルサイドに比べると海はきれいに見えませんが、リゾート気分を存分に味わえる施設です。

RuGu

来間島の長崎浜近くに開業したトレーラーハウス型の新しいホテル「RuGu(ルーグー)」。

来間島には観光客に知られていない無人ビーチが点在していて長崎浜もその一つ。RuGuが開業するまで、長崎浜は知る人ぞ知る星空スポットでした。

これまで長崎浜周辺が開発されることはありませんでした。RuGuは長崎浜から100メートルほどの位置に原野を切り開いて作られました。島外の若者数人が宮古島に移住して運営しています。

トレーラー型の宿泊施設は広さ28平米。部屋内にはトイレ、バスルームもあります。トレーラーハウスの屋上からは満点の星空が見えます。

4人まで宿泊できますが4人で泊まるには部屋が狭いです。1人~2人での宿泊にちょうどいいサイズです。

敷地内に16棟のトレーラーハウスがあります。

受付がテントだったり、バーベキューを楽しめたりと、全体的にオシャレで若者ウケしそうな施設です。

「RuGu」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市下地来間156-71
【駐車場】あり(10台)
【客室数】16室

Rakuten STAY VILLA 宮古島前浜ビーチ

東洋一美しい与那覇前浜まで車で5分の場所に新しく開業したコンテナハウス型のホテル。「Rakuten STAY VILLA宮古島前浜ビーチ」

民泊事業に新規参入した楽天が、全国に先駆けて宮古島に開業したホテルです。

宮古島ではコンテナハウス型の宿泊施設や貸し部屋が急増しています。コンテナハウス型のホテルは建設コストが安く、建設に時間がかかりません。

Rakuten STAY VILLA宮古島前浜ビーチも、コンテナが運ばれてきてからあっという間に開業しました。

ホテルの周りにはサトウキビ畑や民家があります。夜はとても静かで星もきれいに見えます。

オシャレなコンテナハウス型ホテルに安く宿泊したいという方にはオススメできます。

敷地が広いく隣のコンテナハウスもそれなりに離れていますが、お風呂がコンテナハウス外のテラスにあるので、お風呂に入る時は人目が気になります。

「Rakuten STAY VILLA 宮古島前浜ビーチ」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市下地与那覇257-1
【駐車場】あり(5台)
【客室数】3室

宮古島のおすすめホテルランキング|島暮らしの私が厳選!
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古島に約300あるホテルの中から、観光客と地元での評判をもとに、おすすめランキングを作成しました。 「ビーチリゾート」「一棟貸し」「市街地ホテル」「台風に強い」「2020〜202...

まとめ

宮古島に2020年に開業した新しいホテルをまとめました。

観光客が急増している宮古島では、早めに予約しないと航空券もホテルもすぐになくなります。特に新しいホテルは人気なので、早めの予約がオススメです。

皆様の宮古島旅行の参考になれば幸いです。

404 NOT FOUND | 宮古島移住だより
移住5年の今だから話せる島暮らしの現実
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました