石垣島旅行は何泊がベスト?3泊4日がおすすめな理由

沖縄在住のshimagurashiです。

石垣島を3回旅行した経験から言うと、2泊3日でもメジャーな観光スポットは回れますが、おすすめは3泊4日です。

3泊4日がおすすめな理由をまとめました。

スポンサーリンク

のんびり旅する

石垣島旅行にベストな日数は3泊4日です。

のんびりとした島時間が流れる石垣島。石垣島は島そのものがパワースポット。美しい海を目の当たりにすると、疲れもストレスも吹き飛びます。

石垣島に旅行するなら、島ののんびりとした時間の経過に合わせて心にゆとりを持って行動するのがおすすめ。

2泊3日で焦って観光スポットを回るのはもったいないです。3泊あれば心に余裕を持って旅ができます。

一週間ぐらい石垣島に滞在し、暮らすように旅するのがベストですが、日程的に厳しいので、現実的なオススメは3泊4日です。

観光スポット巡り

3泊4日あれば石垣島のメジャーな観光スポットは全て回れます。

石垣島は1周100キロの島。島の海沿いの一周道路には信号がほとんどないので、車で一周ドライブするだけなら2時間で回れます。

石垣島は島のあちこちに観光スポットが点在しています。島を一周しながら海沿いに点在する観光スポットをドライブするのが王道プランです。

初めての石垣島旅行なら、川平湾、米原ビーチ、平久保崎は外せません。

3泊4日あれば、石垣島のメジャーな観光スポットを回った上で、西表島や竹富島などの離島にも足をのばせます。

石垣島旅行の醍醐味は離島観光。石垣島を旅行して離島に行かないはもったいないです。

沖縄の原風景が残る竹富島や、離島ならではの大自然を体感できる西表島など、石垣島の離島はそれぞれの個性が際立っていてとても魅力的です。

アクティビティ

3泊4日の石垣旅行なら、1日はアクティビティにあてられます。

石垣島はアクセスがよくないので、初日、最終日はそれほど時間が作れません。初日は無理せずのんびり、最終日はお土産を買っているとあっという間に時間がたってしまいます。

3泊4日なら、2日目に離島巡り、3日目にアクティビティを楽しむ余裕ができます。

石垣島と周辺離島にはダイビングツアー、シュノーケリングツアー、マングローブサップ、カヤックなど様々なアクティビティがあります。

石垣島の海は、水中の美しさも際立っています。外から眺めて写真を撮っているだけではもったいないです。

定番は米原ビーチでのシュノーケリング。ビーチから数メートルのところにサンゴ礁が広がっているので初心者でも安心してシュノーケリングを楽しめます。

石垣島の海遊び・離島めぐりツアーは「アソビュー」などアクティビティ予約サイトが便利です。売れ筋ランキングや口コミがとても参考になります。

離島巡りは個別に船券買うよりツアーで予約した方がお得です。西表・由布・竹富3島巡り、西表・由布・竹富・小浜4島巡りが人気です。

島の天気

石垣島の海がきれいに見えるかどうかは天気次第です。晴れの日の海は季節に関係なくとてもきれいです。晴れの日と曇りの日では海の色が全く違います。

島の天気は変わりやすいので、1日でも滞在時間が長い方が晴天に恵まれるチャンスが広がります。

2泊3日だと滞在中ずっと雨のこともありますが、3泊4日だと最低でも1日は晴れます。

7月~9月の石垣島旅行は台風のリスクがあります。2泊3日だと滞在中ずっとホテルに缶詰めなんてこともありえますが、3泊4日なら1日ぐらいは外出できます。

島の天気は変わりやすいです。天気予報が雨でも晴れることがあります。晴れていても1時間後にはゲリラ豪雨のようなスコールが降ることがあります。

石垣島を旅するなら気まぐれな島の天気を楽しむ心の余裕が必要です。空が晴れている方向にドライブしたり、雨雲を追い越してドライブするのも石垣島旅行の醍醐味。

海がきれいに見えるかどうかは天気次第。晴れの日はアクティブに動き回り、曇りの日はホテルでのんびり過ごすのも石垣島旅行のおすすめパターンです。

島の天気に振り回されないためにも3泊4日は確保するのがおすすめ。レンタカーも4日間のレンタルをおすすめします。

グルメ巡り

石垣島の郷土料理店や南国カフェ巡りも、3泊4日なら余裕を持って楽しめます。

石垣島はグルメスポットも充実しています。

八重山そば、ゴーヤーチャンプルー、島らっきょうのてんぷら、ラフテー、てびち、カーキダゴ、パイナップルスイーツ。

食べたいものがありすぎて困るぐらいです。

八重山そば屋はかなり充実しています。観光客に人気の行列ができる店から、地元の人に愛されるローカル食堂まで、店の雰囲気も味も様々です。沖縄そば好きなら、旅行中は八重山そば屋は2店ぐらいは巡りたいところです。

夜は1日は「民謡居酒屋」に行くのもありです。三線ライブを聞きながら、みんなで歌って踊ってオリオンビールで乾杯。最高の思い出ができます。

サンセット・星空

石垣島の自然の美しさは青い海だけではありません。石垣島に来たなら夕日と星空を見ずに帰るのはもったいないです。

石垣島の夕日はとてもきれいです。平久保崎や御神崎が夕日の絶景スポットですが、市街地エリアのサザンゲートブリッジでも夕日は十分きれいに見えます。

夕方になるとサザンゲートブリッジとその先の公園に観光客や市民が集まってきます。ゆっくりと沈む夕日はとても美しいです。

太陽が沈んだあとは、夕焼けのグラデーションが空に広がります。波音だけが聞こえる癒しの時間です。

晴れた日は星空もとてもきれいです。

市街地エリアから少し離れた暗い場所に行けば、石垣島は島の全てが星空スポット。

ビーチに寝転べば、プラネタリウムを眺めているような視界で、プラネタリウムの何倍ものスケール感の圧倒的な星空を楽しめます。

3泊4日あれば、美しい夕日や星空に出会える確率もアップします。

3泊4日おすすめツアー


石垣島旅行のベストは3泊4日。ゆったりと流れる島時間に身をゆだね、のんびりと過ごすのがオススメです。

賢く予約すれば旅費も抑えられます。

石垣島旅行は飛行機とホテルがセットになったホテルパックが割安です。

特にJALが提供するホテルパック「JALパック」。ANAの飛行機に特化した「スカイツアーズ」が人気です。

JALパック


JALの飛行機とホテルがセットになった「JALパック」。

JALパックは石垣島に観光客が少なかった時代から継続してツアー旅行を組んでいて選べるホテルがとても多いです。

石垣空港には羽田空港、関西空港からJALの直行便が飛んでいます。JALは那覇―石垣の便数が多く、乗り継ぎ便の選択肢が多いのも嬉しいポイントです。

JALパックの予約ページへ

スカイツアーズ

スカイツアーズ
ANAの飛行機を利用した「スカイツアーズ」。

石垣空港ではANAが勢力を拡大しています。石垣空港には羽田、関西、中部、福岡空港からANAの直行便が飛んでいます。

ANAの路線拡大に伴い、スカイツアーズが取り扱う石垣島へのツアーはかなり充実しています。直行便利用のツアーが安いと評判で大都市圏からの旅行者に人気です。

スカイツアーズ予約ページへ

JTB

キャンセル料が気になるならJTB。

JTBのツアーは出発21日前まで基本的にキャンセル料無料。

4月・5月の緊急事態宣言時にはキャンセル料なしでツアーのキャンセルに応じました。

安心・信頼を最優先するならJTBの宮古島ツアーを選んで間違いなしです。

JTB予約ページへ

新しいホテル

開発ラッシュの石垣島では新しいホテルが次々にオープンしています。

せっかく石垣島を旅するなら清潔感がある新しいホテルで心も体もリフレッシュしたいところ。

私のイチオシは離島ターミナルから徒歩1分のオールインクルーシブ「THIRD石垣島

石垣島をアクティブに楽しみたい方にも、のんびり楽しみたい方にもおすすめできる感動のホテルです。

石垣島の新しいホテルは別記事にまとめています。皆様の参考になれば幸いです。

石垣島の新しいホテル2023|開業3年以内の高級&格安宿リスト
開発ラッシュの石垣島には次々に新しいホテルがオープンしています。2023年開業と開業3年以内の石垣島の高級&格安ホテルをまとめました。ホテルをネット予約する際は確定ボタンを押す前にお得なクーポンがないか必ず確認しましょう楽...

まとめ

石垣島旅行は何泊がベストなのかまとめました。

急いで島を回るだけなら2泊3日でも可能ですが、心にゆとりを持って旅を楽しむなら3泊4日は欲しいところ。

3泊4日あれば、観光スポット巡りやアクティビティ、夕日、星空を存分に楽しめます。八重山そばの名店や居酒屋を巡る余裕もあります。

せっかくの石垣島旅行。日程に余裕を持って、思う存分楽しんでください!

皆様の石垣島旅行が充実したものになるよう願っています。

石垣島に直行便が飛んでいる空港はどこ?安く行く方法は?
石垣島に直行便が飛んでいるのは東京、大阪、名古屋、福岡の5空港。羽田空港、成田空港、関西空港、中部空港、福岡空港です。東京、大阪、名古屋からの直行便はJTA(JALの子会社)、ANA、ピーチ3社競合の人気路線です。石垣島の直行便...
宮古島と石垣島どっちがいい?島暮らしの私が徹底比較
宮古島に移住して5年のshimagurashiです。宮古島と石垣島は沖縄の離島の中でもダントツの人気を誇ります。宮古島と石垣島どっちがいいか。旅の目的が明確ならば実は答えはすぐに出ます。海の美しさ、ドライブ風景、離島めぐり。宮古...
タイトルとURLをコピーしました