「県民割」で宮古島に安く旅行する方法

宮古島在住のshimagurashiです。

「県民割」の対象が全国に拡大されます。離島の宮古島ももちろん対象になる予定。

対象が拡大されれば手軽なウェブ予約で割引を受けられるので今から要チェックです。

「県民割」で宮古島に安く旅行する方法をまとめました。

イチオシはJ-TRIPの乗り換えサポートプランです。

県民割で宮古島旅行

県民割は県内旅行の需要喚起策として始まりましたが、2022年秋に対象が全国に広げられます。

宮古島に旅行を検討している人の中には「GoToトラベルが再開されれば」と期待していた方も多く、GoToトラベル再開の代替案「県民割」に期待する声は大きいです。

1万円の旅行が5千円でできて、2千円分のクーポン券がもらえるので、かなりお得です。

GoToトラベル同様「宿泊費」だけでなく、「飛行機代+宿泊費」のパッケージ旅行も割引対象です。

2020年のGoToトラベルの時期に宮古島の高級リゾートホテルが予約で埋まったように、今回も高級リゾートホテルの人気が高まるのは間違いなしです。

宮古島旅行で県民割を使うならJ-TRIPHISのWebサイトが使いやすいです。

県民割で宮古島旅行 地域クーポンが使える店

県民割では旅先で使える地域クーポンが発行されます。

県民割の対象がまだ全国に広がっていないので、現状沖縄県内で地域クーポンが使えるのは沖縄県民が対象の沖縄版県民割「おきなわ彩発見」だけです。

おきなわ彩発見で地域クーポンが使える店舗は公式サイトで確認できます。

ホテルの売店、観光施設、アクティビティー、土産品店などで使えます。

全体で約1000店、離島だけでも約250店が登録しています。

おきなわ彩発見は「第4弾」実施中で、地域クーポンが使える店はどんどん増えています。

私は2020年におきなわ彩発見の第1弾で宮古島から沖縄本島に旅行しましたが、当時は地域クーポンを使える店がとても少なく、那覇空港の売店で何とか使い切りました。

今は宮古空港の売店でも使えるので利用に困ることはないはずです。

県民割で宮古島旅行 島の人たちの本音は

2022年に入り観光客が急回復している宮古島。

宮古島の観光関係者は大きな期待を抱いています。

宮古バブルと言われた好景気の波に乗りここ数年で宮古島には新しいホテルが次々に開業しました。

これまで宮古島にはなかったようなタイプの高級リゾートホテルが増え、特に一棟貸しのリゾートが一気に増えました。

新規開業ホテルは感染症拡大の大きな影響を受け、この2年間は苦しい時期を過ごしてきました。

県民割で宮古島に旅行するなら開業3年以内の新しい高級リゾートに宿泊するのもおすすめです。

2020年開業の新しいホテル
2021年開業の新しいホテル
2022年開業の新しいホテル
2023年開業の新しいホテル

宮古島の観光関係者も県民割の全国拡大は大歓迎なのですが、「欲を言えば冬にやってほしかった」が本音です。

宮古島の夏のポテンシャルはハンパなく、正直なところキャンペーンなんてなくても予約は埋まります。

今年は国内旅行の本格的な解禁年になるので、放っておいても夏の予約は埋まります。

「観光客が少なくなる冬にキャンペーンをしてほしかった」が宮古の観光業界の本音です。

実際GoToトラベルキャンペーンが行われた2020年は、キャンペーンの対象だった10月・11月のホテル稼働率が異常に高くなりました。

オフシーズンの冬にキャンペーンを実施してくれれば、宮古島の観光業界は超回復するはずですが、2022年の県民割は秋の開催。

逆に言えば、旅行者からすればこんなに嬉しいことはありません。

宮古島観光のトップシーズンに安く旅行できるなんて。2022年秋、宮古島に行かない選択肢はありません。

リピーターの方も初めての方も大満足、ハワイにも劣らぬポテンシャルのビーチがあなたを待っています。

この2年間感染症のせいで島内がギスギスしていたこともありましたが、今なら「ようこそ」と言って歓迎してもらえます。

沖縄旅行の県民割は争奪戦になること間違いなし。

各予約サイトを早めにチェックし、沖縄旅行が県民割の対象になったタイミングで早めの予約がおすすめです。

宮古島旅行で県民割が使えるWebサイト一覧

県民割は大手旅行代理店のWebサイトから予約できます。

現在は沖縄旅行の県民割は沖縄県民だけが対象ですが、秋には全国に対象が拡大される予定です。

【県民割が予約できるWebサイト】

J-TRIP
ジャルパック
スカイツアーズ
JTB
HIS
近畿日本ツーリスト
楽天トラベル
じゃらん
るるぶトラベル

サイトによって宿泊費が微妙に違ってくる場合があるので、各サイトを見比べての予約がおすすめです。

県民割の予算には限りがあります。サイトによっては早めに完売します。

沖縄県民が対象の「おきなわ彩発見」は、第一弾の時は1週間以内に完売しました。

最新情報は要チェックです。

まとめ

県民割の対象が全国に拡大されれば宮古島にもWeb予約で安く旅行できます。

ここ数年で宮古島にオープンした新しいリゾートホテルや一棟貸しリゾートに宿泊するのもありです。

県民割の予算には予約サイトごとに限りがあるので、早めのチェック&予約がおすすめです。

皆様の宮古島旅行の参考になれば幸いです。

宮古島の新しいホテル|2023年開業の高級&格安宿リスト
宮古島はホテル開発ラッシュで次々に新しいホテルが開業しています。2023年開業&オープン3年以内の新しいホテルを厳選しました。アルカディアリゾート宮古島2023年7月開業のアルカディアリゾート宮古島。宮古島と橋でつながる伊良部島...
宮古島の一棟貸し宿リスト|大人気リゾートヴィラはここだ!
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古島のおすすめ一棟貸し宿をタイプ別に紹介します。 完全プライベートヴィラ 宮古島の一棟貸し宿の中で特に人気なのが1日1組限定のヴィラ。 コテージが立ち並ぶ複合ヴィラ施...
タイトルとURLをコピーしました