宮古島のレンタカーが高い|相場はいくら?安く借りる方法は?

宮古島のレンタカー価格が高騰しています。

時期によっては1日4万円。とんでもなく高いです。

宮古島のレンタカーが高い理由、相場はいくらか、安く借りる方法をまとめました。

スポンサーリンク

宮古島のレンタカーが高い理由

離島の宮古島はレンタカー台数が限られています。

沖縄本島はレンタカー店の競争が激しく格安店も多いですが、宮古島は高い。

特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み期間は割高。8月13日~15日のお盆休みは1日4万円に高騰することも。

宮古島ではホテルの宿泊費よりもレンタカーが高い異常事態が発生しています。

宮古島のレンタカーが高い理由は、レンタカー不足。

観光客の急増で宮古島ではレンタカー台数も少しは増えましたが、全く追いついていません。

2020年~2021年に感染症で利用者が大幅に減り、台数を減らす店が続出。

2022年に宮古島の国内観光客は急回復。

2023年もレンタカー不足が続いています。

レンタカーが足りなければ増やせばいいのですがそう簡単にはいきません。

各社とも人手不足の壁にぶつかっています。

宮古島はどの業界も慢性的な人手不足。

静かだった島がここ数年で劇的に観光開発され、観光客が急増していて、働く人が足りません。

特に観光業は人手不足が深刻。

時間が不規則で休みが少なく給料も安いので、観光業は人気がありません。

宮古島にはレンタカー店の求人情報が溢れていますが、現場は常に人手不足でへとへとになりながら働いています。

レンタカー店で働く人がいない
→レンタカーを増やせない
→レンタカーが足りない
→レンタカーが高い

高くても借りてくれる人がいるので、宮古島のレンタカー価格は高止まり。

特に年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みは深刻。

安く借りるために半年以上前から予約している人もいます。

宮古島は公共交通が弱く、レンタカーがないと観光できません。

「レンタカーなしでは観光できない」と気づいて直前に探し始めると、あまりのレンタカーの高さに青ざめてしまいます。

観光シーズンの3月~11月は割高ですが、レンタカーがあるだけラッキー。

どれだけ探しても予約できない、借りれない日もあります。

「宮古島はレンタカー高すぎる」「宮古島はレンタカー借りれない」と噂が広がり、旅行先を変更する人もいるほど。

飛行機、ホテルを予約して安心している場合ではありません。いち早くレンタカーの予約が必要です。

少しでも安く借りるなら宮古島のレンタカー店の大半が登録している比較サイトで一括検索するべしです。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

宮古島のレンタカー相場は?

ハイシーズン、観光シーズン、オフシーズンの宮古島のレンタカー価格相場です。

【ハイシーズン】
年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み

1日 10,000万円
2拍3日 30,000万円

【観光シーズン】
3月~11月

1日 7,000円
2拍3日 20,000万円

【オフシーズン】
12月、1月~2月

1日 5,000円
2拍3日 10,000万円

全体的に沖縄本島よりも相場は高いです。

ハイシーズンは割高ですが、日によっては相場をさらに上回る価格になります。

お盆休みは直前の予約だと1日40,000円、2拍3日で100,000円など、とんでもない高さなることがあります。

宮古島のレンタカーはほとんどが乗用車タイプです。

軽自動車のレンタカーもありますが、軽が乗用車に比べて大幅に安いわけではありません。

比較サイトに出てくるレンタカー店はほぼすべて宮古空港、下地島空港から送迎があります。

宮古島旅行にレンタカーは必須です。

レンタカーが借りれずタクシーを貸切る人もいますが、レンタカー以上に割高です。

路線バスで観光する猛者もごく一部いますが、路線バスは島民の生活のためのルートを走るので、観光地まで行けません。(宮古島観光の大定番、与那覇前浜ビーチ、砂山ビーチ、新城海岸、17endにバス停はありません)

最近はレンタカー不足に便乗して高い価格設定のレンタカー店が増えているので、相場の価格で借りれればラッキー。

レンタカー価格は予約状況によって日々変動するので、高くなる前に早めの予約がおすすめです。

宮古島のレンタカーを安く借りる方法

宮古島のレンタカーを安く借りる一番の方法は、早めに予約すること。

レンタカーの価格は予約状況によって日々変動していて、予約が埋まり始めると価格が高騰します。

最近は直前だとレンタカーを予約できない、借りれない状況も多発。

安く借りるために半年以上前からレンタカーを予約している人も普通にいます。

大手レンタカー店のネット予約は半年以上先まで対応しています。早めの予約がおすすめです。

比較サイトを徹底リサーチ

少しでも安く借りるなら、レンタカー比較サイトを徹底的に見比べた方がいいです。

同じレンタカー店でも、サイトによって価格やオプション、免責保険料金が違うことがあります。

比較サイトは料金を一括比較できるのでとても便利です。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

パッケージ旅行の利用

飛行機、ホテルを予約していないなら、旅行代理店のレンタカー付パッケージプラン利用もありです。

パッケージ旅行は飛行機、ホテル、レンタカーをまとめて予約できます。

時期によっては飛行機・ホテル・レンタカーを個別予約するより安いです。

HIS

格安旅行と言えばHIS

JAL、ANAはもちろん、LCCのジェットスター、スカイマークの宮古島パッケージ旅行も販売中。

レンタカー付きプランも充実しています。

HISの予約サイトへ

スカイツアーズ

ANA便とホテルをセット販売するスカイツアーズ。

レンタカー付プランも充実しています。

ANAは東京、関西、中部、福岡(夏季限定)から宮古島に直行便がありとても便利です。

スカイツアーズの予約サイトへ

J―TRIP

JAL便とホテルをセット販売するJ―TRIP

レンタカー付プランも人気です。

JALは東京、関西(夏季限定)、中部(夏季限定)から宮古島に直行便を飛ばしています。

那覇―宮古島の便数が多く乗継便も便利です。

J-TRIPの予約サイトへ

レンタカー店に直接電話

宮古島で安くレンタカーを借りる最終手段はレンタカー店への直接電話。

個人経営のレンタカー店が軽自動車を安く貸し出している場合があります。

比較サイトを調べても全く空きがない場合は直接電話もありです。

直前キャンセルで空きがあってもネットには反映されない場合があります。最終手段は直接電話です。

【宮古島レンタカー店電話番号一覧】

ニッポンレンタカー
0120-72-0922

スカイレンタカー
0980-72-8002

タイムズカーレンタル
0980-73-0515

オリックスレンタカー
0120-85-0543

トヨタレンタカー
0980-75-0100

OTSレンタカー
0980-72ー1104

日産レンタカー
0980-73-7723

すなかぎレンタカー
0980-76-3135

フジレンタカー
0980-72-8877

トラベルレンタカー
0980-73-7220

宮古島トライレンタカー
0980-79-5100

宮古島YRCレンタカー
0980-79-5076

宮古島アズーレンタカー
0980-73-1312

宮古島エアレンタカー
0980-76-3660

パインレンタカー
0120-385-960

モアナレンタカー
0980-79-5915



宮古空港観光案内所の写真

まとめ

宮古島のレンタカーが高い理由、相場、安く借りる方法をまとめました。

宮古島はレンタカー不足と人手不足でレンタカーが高騰しています。

相場はハイシーズンが1日10,000円、2拍3日30,000円。オフシーズンは1日5,000円、2拍3日10,000円です。

比較サイトには宮古島の大手レンタカー店の大半が登録しています。安く借りるなら徹底リサーチすることです。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

宮古島と石垣島どっちがいい?島暮らしの私が徹底比較
宮古島に移住して10年のshimagurashiです。宮古島と石垣島は沖縄の離島の中でもダントツの人気を誇ります。宮古島と石垣島どっちがいいか。旅の目的が明確ならば実は答えはすぐに出ます。海の美しさ、ドライブ風景、離島めぐり。宮...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました