宮古島移住5年のshimagurashiです。
11月の宮古島は晴天率が高いです。晴れた日の海の美しさは夏と変わらず美しいです。
最高気温26度、最低気温23度ぐらいでとても過ごしやすいです。
ウェットスーツを着ればダイビングやシュノーケリングも十分楽しめます。
11月は秋の終わり
宮古島に5年住んだ私の実感です。
春 3月
夏 4月~9月
秋 10月・11月
冬 12月~2月
1年の半分は夏で、秋はとても短いです。
宮古島は9月末までずっと暑いです。毎日最高気温が30度を超えます。台風が接近するたびに少しずつ気温が下がります。10月に入ると30度を下回る日が多くなります。
11月はさらに気温が下がります。11月の宮古島の最低気温は22度~24度。最高気温は24度~28度。
本土に比べると暑いですが、住んでいると「やっと涼しくなった」と感じます。
宮古島の秋は天気が安定しています。夏は台風のリスクと隣り合わせ。冬になると北風が強くなり、曇りの日が多くなります。秋は晴天率が高く、宮古島旅行のベストシーズンです。
11月はよほど不運でなければ穏やかな南風が吹き、夏のような日差しの日が多いです。晴れた日の海の美しさは真夏と変わらず美しいです。
宮古島の海の美しさは、季節ではなく、その日の天気次第です。夏でも曇りの日は海がきれいに見えません。秋や冬でも晴れた日は海の色が鮮やかでとても美しいです。
台風のリスク
11月の宮古島は台風のリスクが小さいです。
沖縄気象台によると11月の宮古島への台風接近数は過去70年で12回。6年に1度のペースです。
6年に1度と聞くと多いように感じますが、6年=180日に1度と考えると、ほとんどリスクがないことがわかります。
11月の宮古島旅行が台風と重なる確率は2%ぐらいです。
11月は海水温が低く、台風が接近しても勢力が弱く、大きな被害は出ません。
夏の宮古島旅行では24時間以上ホテルに缶詰めになることがありますが、11月ならそのリスクもありません。
ただ、さすがに台風接近時は天気はよくありません。
天気は運次第ですが、12月以降に比べると11月の宮古島の晴天率は圧倒的に高いです。
11月の服装選び
11月の宮古島は最低気温22度前後、最高気温26度前後。
本土から来ると、宮古空港に着いた瞬間「暑い」と感じる気温の高さです。
海に囲まれた宮古島は湿度が高く、東南アジアのような湿気を帯びた温かい空気を感じます。
沖縄本島に比べると体感気温が1度~2度高いです。
晴れて気温が28度ぐらいまで上がる日は、半袖、ビーチサンダルで十分です。最高気温が24度ぐらいの日は長袖です。
宮古島で会社員として働く私は、11月は半袖で出勤することもあれば、長袖で出勤することもあります。
地元の男性の大半は半袖。女性は日焼け対策で長袖を着ていることもあります。
宮古島は11月が衣替えの時期。地元の高校生の制服は10月までは半袖、11月からは長袖です。長袖だと暑いのか11月に入っても半袖で登校している生徒も多くいます。
夜は少し気温が下がります。長袖シャツが1枚あれば安心です。
ホテルのパジャマは薄手の長袖シャツのところもあれば、半袖のところもあります。
私は季節外れの寒い日以外は、11月は半袖短パンで寝ています。
海で泳げる?
宮古島で寒さを感じずに海水浴が出来るのは5月~9月。9月までは水着でも海水浴を楽しめます。
10月に入ると海水温が下がります。11月はさらに海が冷たくなります。水着で海に入っている人はほとんどいません。
海の冷たさを楽しみながら短時間海に入るぐらいなら水着でも大丈夫ですが、長時間海に入るならウェットスーツが必須です。
11月でも体験ダイビングやシュノーケリングは十分楽しめます。夏に比べると観光客が少ないので人気店の予約も取りやすいです。
天気予報は外れがち
宮古島の天気予報は日本一あたりにくいと言ってもいいほどよく外れます。広い海の中にポツンとある小さな島なので、天気予報が難しいのも仕方ないと思いますが、これでもかというぐらいに外れます。
特にウェザーニュースは驚くほど外れます。沖縄の天気予報は適当にやってるのか?と思うほど当たりません。気象庁発表の天気予報はウェザーニュースに比べるとあたります。
特に夏の天気予報が外れがち。11月は夏に比べればましですが、本土の天気予報に比べるとかなり外れる確率は高いです。雨予報なのに晴れたり、晴れ予報なのに雨だったり。
飛行機の機内で「宮古島の天候は雨」と言われたのに着陸したら快晴なんてこともあります。
夕日が美しい
宮古島旅行の楽しみの一つが、水平線に沈む夕日。
宮古島の11月は、朝焼けや夕焼け、夕日が1年で一番美しい時期です。
宮古島で11月に撮影した写真です。
水平線に沈むまんまるい太陽。赤く焼けたような空。波音だけが聞こえる静かなビーチ。
11月の宮古島は自然の美しさが際立つ時期です。
のんびりできる
11月の宮古島旅行は、島でのんびりした時間を過ごしたいあなたにぴったりです。
宮古島では夏の観光客が急増しています。夏は飛行機もホテルも居酒屋も予約が取りにくいです。
夏は日本人観光客だけでなく中国人観光客も多いです。夏のピーク時には週に6日、大量の中国人を乗せたクルーズ船が宮古島に来ます。
ビーチに中国人のバスツアー客が来る時間帯は、ビーチが中国人で溢れます。波音は聞こえず、ボリュームが大きめの中国語が聞こえます。
11月に入るとクルーズ船の寄港は週2回ぐらいに減ります。
実際に住んでいる感覚からしても、夏は人が多くて騒がしいですが、秋は離島本来ののんびりとした空気が流れています。
宮古島でゆったりと癒しの時間を過ごしたいなら11月がおすすめです。
人気のホテルも予約がとりやすいです。
11月は割安
夏のトップシーズンに比べると宮古島旅行は割安です。
宮古島旅行と相性がいいツアーサイトを紹介します。
J-TRIP
2022年11月の宮古島旅行はJ-TRIPの全国旅行支援プランが安いです。
JAL利用、2泊3日の宮古島旅行がなんと2万円台〜。夏の半額です。
10月11日以降は旅費4割引の全国旅行支援が使えます。
スカイツアーズ
ANAは羽田、関空、中部から宮古島に直行便が飛んでます。
HIS
HISはJAL・ANA・スカイマークと宿泊のパッケージツアーを安値販売しています。
特にスカイマークの羽田・神戸からの直行便ツアーが安いです。
※スカイマークは宮古島と橋でつながる下地島空港に2020年に就航しました。
全国旅行支援は10月14日発売です。
まとめ
宮古島旅行は秋がベストシーズン。11月は晴天率が高く、晴れた日は夏と変わらず美しい海を見ることができます。
晴れた日の日中は半袖にビーチサンダルでも大丈夫です。夜は少し気温が下がるので長袖シャツが1枚あれば安心です。
11月は海水温が冷たく、水着で長時間は泳げません。ウェットスーツを着れば、ダイビングやシュノーケリングを十分楽しめます。
11月の宮古島は夏に比べると観光客が少なく、離島ならではのゆったりとした島時間を満喫できます。
皆様の宮古島旅行の参考になれば幸いです。