新城海岸のレンタル事情|営業時間は?

シュノーケリング、ウミガメツアーで大人気の宮古島の新城海岸

時期によりますが繁忙期は朝にはレンタルショップは営業してます。

アソビューに宮古島のマリンショップの口コミがたくさん載っています。人気店は100以上口コミがあります。

ホテルは口コミを参考に選ぶのにマリンショップはインスタやホームページだけで選んでませんか?

スポンサーリンク

新城海岸の魅力

新城海岸のポテンシャルは国内屈指。

移住して10年の私は宮古島のメジャービーチ、穴場ビーチは全て行きましたが、新城海岸は別格。

ビーチから歩いて入れるシュノーケリングスポット、船に乗らずにウミガメに遭遇できるスポットとしては宮古島ナンバーワン。国内ナンバーワンかもしれません。

海の美しさなら前浜ビーチ、17end、渡口の浜など壮々たるビーチがありますが、シュノーケルならやっぱり新城海岸。

人気になりすぎて人が増え、サンゴが減ったり魚が減ったりしていて、昔からの宮古島ファンの間ではがっかりポイントもありますが、まだまだポテンシャルは高い。

3泊4日で宮古島に来て、初日に新城海岸にハマり、毎日新城海岸でシュノーケルしてた友人もいるほど。

波打ち際のすぐ近くでお魚が見えるので、子連れにも大人気。

リーフの内側は波が穏やかで、ライフジャケットがあれば子連れでも安心して楽しめます。

新城海岸のレンタル事情

宮古島に観光客が少なかった頃から、宮古島にはわーらとみよし屋の2軒のレンタル店がありました。

シュノーケル、ライフジャケット、フィン、うきわ、テーブル、イス、パラソル、フィンなど必要なものは借りれます。

レンタル価格はわーらもみよし屋も同じくらい。

    • ライフジャケット 1000円
    • マスクセット 1000円
    • フィン 1000円
    • マリンシューズ 30p円
    • ライフジャケット+フィン 1500円
    • ライフジャケット+マスク 1500円
    • ライフジャケット+フィン+マスクセット+シューズ 2000円

わーらとみよし屋は新城海岸の坂道を降りてすぐのところに貸し出し小屋があります。

【追記】2023年に行った時はみよし屋がいませんでした。撤退したとの噂もあります。

わーらは地元の人が運営していて良心的。宮古島には金稼ぎのために無許可営業している半グレ業者もいたりするので見極めは重要です。

新城海岸は無法地帯?

2023年夏の新城海岸

新城海岸では宮古島バブルの頃にレンタル業者やキッチンカー、飲食販売などが次々に新規参入して無法地帯となっていました。

行政指導が入ったのか2022年に比べれば2023年はましになっています。

駐車場付近やビーチと駐車場の間の林で営業していた業者はほぼ追い出されました。

車一台でビール売ってる業者(というか個人)、アクセサリー販売、Tシャツ販売とかもありましたがいなくなりました。

2023年はわーら以外に3業者ぐらいがビーチにテント建てて営業しています。

年によっては違法な客引きとか車の強引な誘導があります。

レンタルの値段はどこもだいたい同じです。

海中スクーターをレンタルしたり、ドローン撮影したりのテントもあります。

テナント料を払って海の家を運営しているわけではないので、違法営業だと騒いでる市民もいますが、沖縄は行政が適当で海のルールがあいまいなので規制はないようです。

レンタル時間

レンタルショップの営業時間はだいたい9時〜日没ぐらい。

きちんとした営業時間があるのかは不明で日によって突然休みだったりもしますが、夏は9時ぐらいに行けば、パラソルもシュノーケリングも借りれます。

最近は利用者が増えすぎていて駐車場止めれない問題もあり、新城海岸に人が集まる時間がどんどん早まっています。

2023年の7月、朝9時に新城海岸に行ってみると、もう既に無料駐車場は満車。 マリンショップは営業開始していて、マリンレジャー業者も次々に集まってきていました。 無料駐車場は50台分しかなく、マリン事業者は使わないようにと看板があるのに、平気で業者が車を止めてました。

駐車場には一般駐車場なのでマリン事業者は止めないようにと書かれていますが、最近はウミガメツアーやシュノーケリングツアー、サップツアーが多すぎて業者の車も多いです。

新城海岸の駐車場問題

こちらの記事に詳しく書きましたが、新城海岸には無料駐車場と有料駐車場があります。

無料駐車場50台はいつもすぐ埋まります。無料駐車場が埋まると有料に2000円で止めることになります。

無料駐車場は早い者勝ちで、昼でも車の入れ替わりで入れるラッキーな日もありますが、混雑しすぎなので私は最近行かなくなりました。

駐車場には一般駐車場なのでマリン事業者は止めないようにと書かれていますが、最近はウミガメツアーやシュノーケリングツアー、サップツアーが多すぎて業者の車も多いです。

新城海岸に入るには一本道の坂を降りるしかありませんが、ピーク時は坂の上まで列ができます。
11時ぐらいがピークで、坂の下まで降りるのに渋滞で20分ぐらいかかることもあります。
有料駐車場は入り口側と奥に進入口がありますが、入り口側は閉まっています。
車列についていくと奥の進入口に着きます。

Uターンしにくい場所なので、そのまま2,000円払って有料駐車場に入る車が多いです。有料駐車場は私有地。以前は無料開放されていましたが、観光客が増えて1,000円になり。現在は2,000円に値上げされています。

まとめ

新城海岸のマリンショップは夏の繁忙期は朝9時には営業を始めています。

明確な営業時間があるわけではなくショップによって違いますが、晴れてコンディションがいい日は9時には開いてる店があるはずです。

アソビューに宮古島のマリンショップの口コミがたくさん載っています。人気店は100以上口コミがあります。

ホテルは口コミを参考に選ぶのにマリンショップはインスタやホームページだけで選んでませんか?

タイトルとURLをコピーしました