宮古島の高級ホテルおすすめは?|デメリット込みリアル情報

宮古島の高級ホテルのおすすめはどこなのか。

現地在住で情報通の私がネットには載っていないリアルなおすすめ理由をデメリット込みで紹介します。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート

宮古島の高級ホテルおすすめは誰に何と言われようがヒルトン。

2023年開業でとにかく施設がきれい。

目の前に宮古ブルーの海と伊良部大橋を一望できる圧倒的ロケーション。

最上階にはサンセットを眺めるルーフトップバー。

屋外3つ、屋内2つのプールは宮古島最大級。リゾート感満載の高級ホテルです。

あえてデメリットを挙げるなら、、、うーん正直見つかりません。

一部の地元の人はヒルトン開業の仕掛け役の三菱地所の宮古島開発をよくなく思っています。

観光客が増えている宮古島では開発に反対する声が一定数あるのは仕方ないことです。

多くの地元民は高級ホテルの進出による経済活性化を期待しています。

経営主体がわからない、値段だけ高い謎の高級リゾートホテルに泊まるぐらいなら絶対ヒルトンがおすすめです。

ヴィラブリゾート

ヴィラブリゾートは宮古島のヴィラタイプの高級ホテルの草分け的存在。

宮古島と橋でつながる伊良部島の海岸線沿いにあり、宮古ブルーの海が目の前に広がる全室プライベートプールつき高級ヴィラ。

宮古島には最近ヴィラタイプのホテルが次々開業していますが、ヴィラブリゾートは別格。

6棟限定で、1棟1棟が完全独立なのでプライベートが守られています。

芸能人御用達でサッカーの長友佑都さんが彼女と宿泊したのも地元では有名です。

最近宮古島に乱立し始めたヴィラタイプの高級ホテルは、完全一棟貸しではなく建物が繋がっていて壁で仕切られているだけのものも多いので要注意。

一棟あたりの敷地の広さはヴィラブリゾートが宮古島随一。

ヴィラタイプの高級ホテルならヴィラブリゾートがイチオシです。

デメリットは、、、宮古島バブルの頃経営者が変わったことぐらい。

サービスの質が落ちたなどの悪い話は全く聞きませんが、経営者変更で以前に比べると値段が高くなりました。

極端に高いわけではなく施設の質を考えれば今の宮古島では真っ当な価格設定。バブル前が安すぎたとも言えます。

シギラミラージュ

宮古島最大のリゾートエリア、南海岸のシギラリゾートの中心にそびえ立つシギラミラージュ。

シギラリゾートの中でも格式高い高級ホテルです。

南海岸を見下ろす絶景のロケーション。ホテルに一歩足を踏み入れるとハワイの高級リゾートに来たような感覚になります。

高層階にもプライベートプールつきのお部屋あり。

海を見下ろしながらプライベートビーチでプカプカ。宮古島の他のホテルではできない贅沢な時間を過ごせます。

シギラリゾートにはゴルフ場や高級飲食店、居酒屋、土産物店が揃い、リゾート内は無料送迎があるのでとても便利です。

デメリットは、、、ホテル周辺の工事が続いていて人によっては気になるかもしれません。

シギラリゾートはエリア拡大中で、常にどこかでホテル新設などの工事が行われています。

駐車場の整備が遅れていて場所によってはアスファルト舗装されていません。

ヴィラカリマタ

完全一棟貸し、ポツンと一軒家タイプの高級ホテルならヴィラカリマタ。

宮古島の北端、池間島に向かう道の途中にポツンとある完全プライベート一軒家です。

リビングの広い窓から宮古ブルーの海を一望。プライベートプールあり。

夜は周辺が真っ暗なので一歩ホテルの外に出ると満天の星空です。

大相撲の合宿で某大関の力士たちが泊まっていたのも地元では有名な話。

デメリットは、、、ずっとポツンと一軒家でしたが最近にコンテナタイプのショップができました。

ショップにたまに旅行者が買い物に来るぐらいなので、プライベート感は保たれています。

宮古島東急ホテル&リゾーツ

老舗の高級リゾートなら宮古島東急ホテル&リゾーツ。

宮古島の高級ホテルの草分け的存在でしたが、最近は次々に高級ホテルが開業し、価格帯としては東急は中級です。

中途半端に価格だけ高い名ばかり高級ホテルよりは施設もサービスも一級品。

東洋一の前浜ビーチの目の前のロケーションは他のどのホテルでも勝てません。

地元の信頼も厚く、島外からのお客さんの宿泊先を確保するなら、東急にしとけば間違いないという感覚です。

敷地が広く、ロビーやリビング、中庭の作りにゆとりがあり、お部屋も広め。

島民の私も自分へのご褒美で泊まりたくなる憧れのホテルです。

宮古島は観光業の人手不足が深刻。ノウハウのない新規参入ホテルは人材を確保できず、従業員の質が低くなりがち。

高級ホテルなのにホテルマンが三流ではお話になりません。

老舗の東急はホテルマンの質も高く安定感があります。

デメリットは、、、目の前のビーチの砂が台風で流出して減っていること。

前浜ビーチ自体の砂は豊富なので東急ホテルから来間大橋方向に少し歩けば絶景です。

まとめ

宮古島の高級ホテルのおすすめをデメリットを含め紹介しました。

宮古島には値段だけ高くて施設やサービスの質が低い高級ホテルもあるので要注意。

紹介したホテルは全て私が実際に泊まったり、宿泊している友達を訪ねたりして中に入ったことがあるホテルです。

タイトルとURLをコピーしました