嵐の大野智くんに宮古島移住をオススメできない理由

2020年末で芸能活動を休止する嵐の大野智くんが、引退後東京脱出を計画していてその最有力候補が宮古島だという記事が週刊誌に掲載されました。

宮古島に移住して5年の私なりに、移住先としての宮古島の魅力、宮古島に移住した芸能人、大野くんが宮古島に移住する可能性を考えてみました。

スポンサーリンク

宮古島ってどんな島?

宮古島は沖縄本島から南西に300キロ離れた離島。飛行機でしか行くことができません。東京、名古屋、大阪からは直行便が飛んでいますが、那覇経由で来る観光客が多いです。

人口は約5万4000人。ここ数年観光客が急増していて、2011年に年間30万人台だった観光客は2018年に100万人を突破しました。

主な産業は、観光業と農業。最近は観光客増加に伴って次々に新しいホテルが開業。不動産業界で「宮古島バブル」という言葉が使われるようになるなど、島は活気づいています。

農業のメインはサトウキビ。宮古島には兼業のサトウキビ農家がとても多いです。マンゴーやゴーヤ、葉タバコなどを栽培している専業農家もいます。

宮古島の一番の魅力は、海の美しさ。山や川のない宮古島では海に土砂が流れないので、沖縄の離島の中でもダントツで海の透明度が高いです。沖縄本島の海とは比べ物にならないほど美しいです。

宮古島の芸能人

宮古島で生活していると、芸能人が旅行に来ている情報はすぐに耳に入ります。空港の到着ロビーを通らないと島には入れないので、空港職員から噂が広まることが多いです。

人口5万4000人の小さな島なので噂はすぐに広がります。宮古島好きの芸能人と言えば、千原ジュニアさん。「あそこのカフェにいた」というような情報をよく耳にします。

島田紳介さんも宮古島好きとして知られています。芸能界引退後宮古島に移住するのでないかという噂がありましたが、引退後、宮古島で姿を見たという話は全く聞きません。島内では島田紳介さんが宮古島市長選挙に立候補するという噂が広がったことがありましたが、噂の域を出ることはありませんでした。

宮古島に移住している芸能人で最も有名なのは、体操の元オリンピック金メダリスト森末慎二さん。宮古島に別荘のような豪邸を建て、最近は島内に天丼屋を開業。東京と宮古島を往復しながら、南国ライフを満喫しているようです。

元光GENJIの赤坂晃さんも宮古島移住者です。宮古島の繁華街で589という焼肉屋を経営しています。オーナー兼調理担当なので、店に行っても姿を見ることはできません。息子さんが宮古島の高校に通っています。

普通の生活はできる?

嵐の大野くんは活動休止発表の記者会見で「普通の生活がしたい」と話していました。宮古島に移住すれば普通の生活ができるかと言えば、答えはNOです。

宮古島は、沖縄本島や石垣島に比べると移住者が少ない島です。島に住む人の9割以上は地元出身者。地元出身者は良い意味でも悪い意味も芸能人を特別扱いしません。

私は宮古島で5年暮らしていますが、森末さんや赤坂さんが宮古島に移住したことについて、地元の人たちとの間で話題になることはほとんどありません。

島の人たちは、地元出身者と移住者を区別します。差別はしませんが、区別します。自分たちとは別物と捉えます。移住者にはあまり関心を示しません。どちらかというと、良いイメージよりは悪いイメージを持っています。大げさに言えば「犯罪を犯して宮古島に逃げてきた」という感じの扱いを移住者は受けることになります。

宮古島では移住者はあくまでもお客さん。島の人たちは「移住者はどうせ数年すれば帰る」と考えています。

芸能人も特別扱いしない島の人たち。しかし、嵐の大野くんのような現役バリバリのトップアイドルが移住するとなると、話は別です。

移住者には関心を示さない宮古島の人たちですが、ミーハーな人はとても多いです。数年前、サッカー元日本代表の本田圭祐選手が宮古島でサッカー教室を開いた時には、サッカーファンではない人たちもたくさん見物に来ていました。

宮古島でも、嵐の知名度はほぼ100%。中高生にも奥様方の中にも、もちろん嵐のファンがいます。移住した大野くんが宮古島で普通に生活できるかと言われれば、答えはNO。沖縄の離島、宮古島とはいえ、本土で放送されているテレビ番組はほとんど宮古島でも見ることができます。

インターネットも普及した今、離島に情報格差はありません。日本全国どこに行っても、嵐を知らない人、大野くんを知らない人はほとんどいません。

大野君が芸能活動休止後、日本で普通の生活を送るのは、かなりハードルが高いです。ニューヨークなど、海外に行かなければ、普通の生活は手に入らないでしょう。

宮古島は車で4時間もあれば一周できてしまう小さな島。ファンが本気を出せば、住んでいる場所は簡単にバレます。

宮古島在住者が本気を出せば、誰でも森末さんや赤坂さんの家をつきとめることができてしまうような環境です。森末さんや赤坂さんに対してそのようなことをする非常識な人はいませんが、トップアイドルの嵐の大野くんとなると、そうはいかないかもしれません。

まとめ

宮古島移住5年の私の結論としては、嵐の大野くんが宮古島に移住する確率は限りなく0%に近いです。

観光客も急増し、全国的な知名度が急上昇しつつあるこの島に、わざわざ来るのはリスクが高すぎます。

週刊誌では、釣り好きであることと、本人が宮古島を気に行っているという情報から、移住の最有力候補を宮古島としていますが、釣りは海さえあればどこでもできます。

宮古島移住者の私としては、大野くんがもし宮古島に移住したら、移住者の先輩になれるので少し嬉しい気もしますが、本人のことを考えるとあまりオススメできません。

宮古島の芸能人目撃情報 移住している有名人は?
宮古島に住んでいると芸能人の目撃情報をよく耳にします。宮古島は狭い島なので芸能人目撃の噂はあっという間に島内に広がります。 森末慎二さんのように、宮古島に移住した芸能人もいれば、千原ジュニアさんのように宮古島好きを公言し、何度も島に来...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました