宮古島でレンタカーが借りれない・予約できない時の裏ワザ

宮古島ではレンタカー不足が深刻です。

2023年は、レンタカーを借りれない、予約できない観光客が急増しています。

宮古島でレンタカーが借りれない・予約できない時の裏技をまとめました。

イチオシは J-TRIPのレンタカー付き格安プラン

宮古島でレンタカーが足りない理由

宮古島のレンタカー不足は2018年ぐらいから問題になっています。

2014年に40万人だった観光客は、2023年は100万人越の勢い。

観光客の急増に追い付くため、次々に新しいレンタカーショップが開店し、大手レンタカー店も車の台数を増やしています。

大手レンタカー会社はシーズンに合わせて全国のレンタカーを移動しています。

冬には北海道やスキーリゾートに多くのレンタカーを送り、夏には沖縄にレンタカーを送ります。

離島の宮古島も、毎年夏になるとたくさんのレンタカーが港から輸送されてきます。

これまでは夏にレンタカーの台数を増やすことで需要と供給のバランスが取れていました。

観光客が急増している2023年はレンタカーの供給が追い付かず、レンタカーを借りれない、予約できない状況が発生しています。

ネット検索で上位に出てくる大手はすぐレンタカーがなくなります。

トップシーズンは1ヶ月前には全てのレンタカー店の予約が埋まっている状態。

宮古島は公共交通機関が少なく、路線バスでの観光は不可能。

タクシーを貸し切って観光する人もいましたが、5時間で2万円とレンタカーに比べると破格の高さ。

宮古島旅行にレンタカーは必須。旅を楽しむなら確実に予約する必要があります。

裏技① レンタカー比較サイトを徹底リサーチ

宮古島のレンタカーはほぼ空車なしですが、希望はゼロではありません。

レンタカー比較サイトを使って徹底的にリサーチすれば見つかる可能性があります。

比較サイトは宮古島の幅広いレンタカー会社を比べられるので、レンタカーが見つかる可能性があります。

レンタカー不足で値段は高騰しています。高くても予約はすぐに埋まる状況。

宮古島観光にレンタカーは必須なので、少し値段が高くても、空きがあれば躊躇なく予約した方が得策。

好みのタイプの車でなくても、妥協してでも予約した方がいいです。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

裏技② 個人経営の店に直接電話

宮古島にはトヨタレンタカー、オリックスレンタカーなど大手レンタカー店が進出していますが、個人経営のレンタカー店も多いです。

個人経営の店は、中古車販売や自動車整備・車検を本業とし、その傍らでレンタカーの貸し出しをしている場合が多いです。

個人経営の店のレンタカーは軽自動車が多く、値段も大手より安い場合がありあます。

ネットがこれだけ普及した時代だからこそ、あえてネット予約に対応していない個人経営のレンタカー店に直接電話することで予約ができたりします。

宮古島の個人経営の店舗でのレンタカー利用にはリスクもあります。

基本的に1ヶ月先ぐらいまでは予約がとれますが、数カ月先の予約はできない場合が多いです。

以前、小さなレンタカー店に電話をして「3ヶ月後にレンタカーを予約したい」と言うと「そんな先のことはわからん」と言われました。

常連にしか車を貸さない店もあります。

観光客からの電話だとわかると、貸し出しを躊躇する店もあります。観光客は海で車を汚して、潮がついて車がサビるからと、見ず知らずの観光客には貸さない店もあります。

儲けようというつもりなく「貸してあげてる」という感覚の店もあるので、接客が丁寧でない場合もあります。

「離島の宮古島だから接客が乱暴なのは仕方ない」ぐらいの気持ちで借りるのがちょうどいいです。

私が利用した時は、車のキズのチェックもろくにせず、無愛想に鍵を渡されました。

大手レンタカー店と違って空港からの送迎がないので、店まではタクシーで移動することになります。

個人経営のレンタカー店は大手ほどの安心感はありませんが、その分穴場でもあります。

大手レンタカー店の車が全て貸し出されていて借りれない、予約できない時でも、個人経営のレンタカー店には空きがあったりします。

どうしてもレンタカーを借りたいなら個人経営のレンタカー店に直接電話すべしです。

【宮古島レンタカー店電話番号一覧】

ニッポンレンタカー
0120-72-0922

スカイレンタカー
0980-72-8002

タイムズカーレンタル
0980-73-0515

オリックスレンタカー
0120-85-0543

トヨタレンタカー
0980-75-0100

OTSレンタカー
0980-72ー1104

日産レンタカー
0980-73-7723

すなかぎレンタカー
0980-76-3135

フジレンタカー
0980-72-8877

トラベルレンタカー
0980-73-7220

宮古島トライレンタカー
0980-79-5100

宮古島YRCレンタカー
0980-79-5076

宮古島アズーレンタカー
0980-73-1312

宮古島エアレンタカー
0980-76-3660

パインレンタカー
0120-385-960

モアナレンタカー
0980-79-5915



宮古空港観光案内所の写真

裏技③ 宮古島レンタカー付きプラン

全国旅行支援が使える期間の宮古島旅行は、レンタカー付きのパッケージツアーが最安です。

レンタカー会社のホームページでは空きがなくても、ツアー会社のレンタカー付きプランなら空きがある場合があります。

イチオシは J-TRIPのレンタカー付き格安プラン

飛行機・ホテル・レンタカーをまとめて安く予約できます。

HISでもレンタカー付き宮古島旅行プランを販売中です。

全国旅行支援の完売情報|まだ予約できるサイトは?
全国旅行支援(全国旅行割)は旅行代理店・エリアごとに予算が決まっています。 初日から完売が続出していて早めの予約が必須です。 全国旅行支援完売状況まとめ 【宿泊】 楽天トラベル 27都道府県で完売 じゃらん 3...

まとめ

宮古島でレンタカーが借りれない、予約できない時の裏技をまとめました。

①ツアーサイトで徹底比較

②個人経営の店に直接電話

③宮古島レンタカー付きプラン

宮古島旅行にレンタカーは必須。裏技でレンタカーを確保して宮古島旅行を満喫しましょう。

宮古島のおすすめホテルランキング|島暮らしの私が厳選!
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古島に約300あるホテルの中から、観光客と地元での評判をもとに、おすすめランキングを作成しました。 「ビーチリゾート」「一棟貸し」「市街地ホテル」「台風に強い」「2020〜202...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました