芸人マイケルが宮古島に移住~現在の仕事場は民謡居酒屋~

宮古島移住5年のshimagurashiです。

「ドンマイケル」のフレーズで一世風靡したお笑い芸人のマイケルさんは、現在沖縄の離島、宮古島で移住生活を送っています。

まいけるさん曰く現在の仕事は「唄者」。民謡居酒屋や観光客が集まるスポットで夜な夜な三線を片手に沖縄民謡を歌って生計を立てています。

宮古島はバブルと言われる好景気。観光客急増中の島の勢いに背中を押され、マイケルさんの仕事も順調です。

宮古島の芸能人目撃情報 移住している有名人は?
宮古島に住んでいると芸能人の目撃情報をよく耳にします。宮古島は狭い島なので芸能人目撃の噂はあっという間に島内に広がります。 森末慎二さんのように、宮古島に移住した芸能人もいれば、千原ジュニアさんのように宮古島好きを公言し、何度も島に来...
スポンサーリンク

宮古島移住

「ドンマイケル」のフレーズで注目されたマイケルさんは、女性トラブルが原因で事務所を解雇になったと噂されています。その後は結婚式の司会や余興などで生計を立てていたようです。

芸名をカタカナの「マイケル」からひらがなの「まいける」に変え、2019年2月に宮古島に移住しました。

宮古島は沖縄本島から南西に300キロ。人口約5万5千人の小さな離島です。島の主な産業はサトウキビやマンゴーなどの農業と、マリンレジャーを中心とする観光業。

宮古島ではここ数年観光客が急増しています。2013年に年間40万人台だった観光客は2019年には114万人を突破。

島では観光客急増に伴いリゾート開発が加速。宮古島は2020年現在、バブルと表現される好景気です。

バブルの波に乗って宮古島にやってきたまいけるさん。宮古島では「唄者」と自称し、三線を片手に民謡居酒屋を周ったり観光スポットの小さなステージに立ったりして生計を立てています。

存在感のないマイケル

宮古島に住んでいても普通に生活しているとマイケルさんに出会うことはありません。

私は5年住んでいますが、1年に1回もみかけません。

宮古島にはビーチバレー大会や海開きイベントもありますが、マイケルさんには声がかかっていない模様。

観光大使も10人ぐらいいますが、マイケルさんは残念ながら入っていません。


ここ数年、宮古島はバブルと言われて年間観光客が100万人を超える好景気。

宮古島の海は国内とは思えない美しさで、ビーチの質は日本ではダントツ1位の宮古島。

最近はスカイマーク、ジェットスターの直行便が飛んでいてHISのツアーが格安。4万円台〜旅行できます。

民謡居酒屋

宮古島の歓楽街エリアには民謡居酒屋が点在しています。民謡居酒屋は観光客に大人気。バブルの島ではどの民謡居酒屋も毎晩満席。予約なしでは入れません。

民謡居酒屋には小さなステージがあります。一晩に2回~3回ライブステージがあります。観光客はビールや泡盛を飲みながら、沖縄民謡に合わせて手拍子をしたり、踊ったりして楽しみます。

まいけるさんは、一魚一会、うまりずまなどの民謡居酒屋で歌っています

ライブの合間には三線を片手に飲み座を回り、観光客からおひねりをもらっています。「ドンマイケル」のギャグも封印したわけではなく、積極的に使っています。

真っ黒に日焼けし、見た目は沖縄の兄ちゃんという雰囲気。先日見かけた時は、おひねりの千円札を「1枚、2枚、3マイケル」と満面の笑みで数えていました。

琉球の風

まいけるさんは、宮古島南海岸のリゾートエリアにある観光スポット「琉球の風」のステージにも立っています。琉球の風は土産物店、イートインスペース、小さなイベントステージが併設された観光施設。

まいけるさんは屋外のイベントスペースのステージで、週に数回、夜のライブを行っています。

まいけるさん目当てのお客さんはいませんが、イートインスペースで夕食を食べ終わった人や、土産物店から出てきた人が音につられてステージ前に集まり、まいけるさんのライブを楽しみます。

琉球の風では毎日出演者を入れ替えながらステージが行われます。まいけるさんが出演しない日には宮古島在住の歌手、下地暁さんのライブやタヒチアンダンスショーがあります。

若手芸人が出演する田舎のショッピングモールのステージに比べれば、観覧客が多く、恵まれた舞台です。

シュノーケリング

民謡居酒屋や琉球の風での仕事は夜に集中しています。まいけるさんは昼はシュノーケリングをして宮古島の海を満喫しています。

宮古島には与那覇前浜、砂山ビーチ、新城海岸など日本有数の美しさを誇るビーチがいくつもあります。シュノーケリングではビーチから数メートルのところで美しいサンゴ礁や熱帯魚の群れを見ることができます。

まいけるさんは、将来的には「まいけると行くシュノーケリングツアー」のような形でマリンレジャー業への進出も考えているようです。

宮古島のマリンレジャー業界は群雄割拠。バブルの島では次々に新しいダイビングやシュノーケリングのツアー業者が参入しています。

業者とウィンウィンの関係になれれば、宮古島の新しい観光メニューとして「まいけると行くシュノーケリングツアー」が実現するかもしれません。

離島への移住は、テレビや雑誌業界からも注目されます。宮古島移住者の先輩、森末慎二さんは、テレビ番組の移住特集によく出演しています。

まいけるさんが「あの人は今」のような番組で紹介される日も遠くないかもしれません。特派員のような形で宮古島での撮影にリポーターとして出演することも十分考えられます。

森末慎二さんが宮古島別荘暮らしで困っていること
宮古島に移住して5年のshimagurashiです。 オリンピック体操金メダリストの森末慎二さんは2011年に宮古島に別荘を購入し、仕事がオフの時は宮古島で暮らしています。 ゴルフをしたり天丼店を経営したりと島暮らしを満喫してい...

まとめ

芸人まいけるさんは2019年2月に宮古島に移住し、民謡居酒屋などで三線を片手に沖縄民謡を歌い生計を立てています。

真っ黒に日焼けし、昼はシュノーケリング、夜はライブと宮古島を満喫しています。バブルの波に乗って今後も活躍の幅を広げそうです。

宮古島旅行はHISの格安ツアーでどうぞ。

宮古島の芸能人目撃情報 移住している有名人は?
宮古島に住んでいると芸能人の目撃情報をよく耳にします。宮古島は狭い島なので芸能人目撃の噂はあっという間に島内に広がります。 森末慎二さんのように、宮古島に移住した芸能人もいれば、千原ジュニアさんのように宮古島好きを公言し、何度も島に来...
宮古島移住に失敗しないために~移住5年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは5年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島での...
タイトルとURLをコピーしました