宮古島の海に近いホテル8選|大人気リゾートはココだ!

宮古島移住5年のshimagurashiです。

日本有数のビーチリゾート宮古島。海に近いホテルは特に観光客に人気です。

宮古島に250軒ほどある宿泊施設の中から、海に近く、評判の良い8つのホテルを厳選しました。

定番大人気「宮古島東急ホテル
海岸線の一棟貸し「リスケープ
新定番「シギラミラージュ
2020年開業「ザ・ヴィラ前浜
伊良部島の新定番「イラフSUI
予約とれない「ヴィラブリゾート
最高級一棟限定「ヴィラカリマタ
市街地リゾート「アトールエメラルド

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島で海に近いイチオシリゾートホテルは「宮古島東急ホテル&リゾーツ」

開館35年。宮古島で最も歴史があり、最もメジャーなリゾートホテルです。

宮古島に5年暮らしていますが、東急ホテルの悪い噂は全く聞きません。

宿泊者の評判も島の人の評判も抜群のリゾートホテルです。

宮古島ナンバーワンビーチ「与那覇前浜ビーチ」の目の前に立地し、前浜ビーチの一部がホテル宿泊者のプライベートビーチになっています。

全ての部屋の海側にバルコニーがあります。バルコニーから東洋一美しいと言われる与那覇前浜が見えます。

9階建てのコーラルウイング、6階建てのオーシャンウイングがあり、上層階ほど海がきれいに見えます。

最近の宮古島では、客室数を増やそうと空間の作りにゆとりのないホテルが増えていますが、宮古島東急ホテルはロビー、客室、廊下など、全ての空間がゆとりを持って作られていています。リゾートステイにピッタリのホテルです。

ホテル棟と与那覇前浜ビーチの間には広い中庭があり、きれいに芝がかられた中庭越しに見るエメラルドグリーンの海はまさに絶景です。

宮古島東急ホテルをオススメする一番の理由はホテルマンの質。

開発ラッシュで次々にホテルが開業している宮古島では、施設の質にホテルマンの質が追い付いていないホテルが散見されます。

宮古島のホテル業界は常に人手不足。1泊3万円のリゾートホテルのフロントに業界未経験のアルバイトが立っていることがあるほどです。

宮古島東急ホテルは開業時から、宮古島のリゾートホテルの先がけとしてホテルマンを育ててきた歴史があります。宮古島にはブラック企業と言われるホテルもありますが、宮古島東急ホテルの悪い噂は全く聞きません。

実は私自身が宮古島東急ホテル&リゾーツのリピーター。宮古島に移住してからも自分へのご褒美で何度も利用させてもらっています。

宮古島東急ホテルはリピーター率がとても高いホテル。

与那覇前浜ビーチが目の前というロケーション、ゆとりのあるリゾート空間、ホテルマンの質。どれをとっても宮古島トップクラスのオススメリゾートホテルです。

ザ・リスケープ

宮古島の東海岸クマザ海岸に2019年に開業した「ザ・リスケープ(the rescape)」。

リスケープはリラックス(くつろぐ)とエスケープ(逃げる)を合わせた造語です。

島の一周道路から坂道を500メートルほど下った海沿いにあり、ホテルの目の前には宮古ブルーの海が広がります。

客室は全41室。平屋の客室群が海に沿うように横長に作られていて、全ての部屋にプライベートプールがついています。

部屋から海は見えませんが、保安林の奥がすぐ海なので波音を感じながらリゾートステイを楽しめます。

ホテルの目の前のビーチは朝夕の散歩にオススメ。周辺に交通量の多い道路や民家がないのでビーチはとても静か。朝日もバッチリ見えます。

「ザ・リスケープ」は不動産大手日建ハウジンググループの沖縄ホテル部門「沖縄UDS」が運営しています。

沖縄UDSは、宮古島の市街地エリアに「ホテルローカス」を開業し、下地島空港新ターミナルの土産物店を経営するなど、宮古島で勢力を拡大しています。

「ザ・リスケープ」は2019年に全国放送の番組「世界さまーリゾート」で特集された人気ホテルです。

シギラミラージュ

宮古島の南海岸に島内最大のリゾートエリアを展開する「シギラセブンマイルズリゾート」が2019年に開業した「シギラミラージュ(SHIGIRA MIRAGE)」。

リゾートエリア内には、ホテルやビーチ、ゴルフ場、土産物店、食事処などが集中しています。シギラミラージュは11階建ての巨大なホテル。リゾートエリア内でもかなり目立ちます。

シギラミラージュの開業に合わせて、ホテルの目の前のシギラビーチ周辺も再整備が行われました。シギラビーチは宮古島有数のウミガメスポット。ウミガメ遭遇率は90%とも言われています。

高さがある分、客室から眺める海はスケール感がありあす。客室は全室50平米以上の広さです。

リゾートエリア内には無料巡回バスがあるので、エリア内の飲食店でお酒を飲んでレンタカーを置いて帰ることもできます。

2019年に全国放送の番組「旅サラダ」小林麻耶さんが宿泊した人気ホテルです。

ザ・ヴィラ前浜

宮古島の大定番ビーチ「前浜ビーチ」まで歩いて5分の好立地の「ザ・ヴィラ前浜」

2020年開業。

全9室プライベートプール付き。温水プール、ジャグジーが全室に!

新築なので外観も内装も美しいです。海に近いホテルは外壁の劣化が早くきちんとメンテナンスされてないと外壁が黒ずんでいたりします。

新しくてきれいな海に近いホテルなら「ザ・ヴィラ前浜」

前浜ビーチに歩いて行ける距離なので、朝の静かな前浜やサンセットタイムの前浜も満喫できます。

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル

宮古島と橋でつながる伊良部島の南海岸に2018年に開業したリゾートホテル「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」

2015年の伊良部大橋開通後、伊良部島ではリゾート開発が加速しています。

特に開発が目立つのが伊良部大橋から渡口の浜までの伊良部島南海岸エリア。数年前まではサトウキビ畑しかなかった場所にリゾートホテルや別荘が乱立しています。

このエリアで最大のホテルが2018年に開業した「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」。全58室からなる高級感と清潔感のあるホテルです。

ホテルの部屋からは美しい宮古ブルーの海を一望できます。

「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」はリッツカールトンに並ぶ世界的なホテルブランド「マリオット」のホテル。

伊良部島のリゾートホテルと言えば「イラフSUI」。伊良部島の新定番リゾートです。

ヴィラブリゾート

「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」と同じく、伊良部島の南海岸にあるヴィラ施設「ヴィラブリゾート」。

このエリアのリゾートホテルの先がけ。夏のトップシーズンは予約がとりにくい人気宿です。

全6棟プライベートプールつきの隠れ家的な高級ヴィラ。

サッカー日本代表の長友佑都選手が彼女と泊まったことでも有名な、カップルや新婚旅行に人気のヴィラです。

沖縄の民家をイメージした赤瓦のヴィラは、プライベート空間が保たれていて、ゆったりとくつろぎながら至福の時間を過ごせます。

ヴィラカリマタ

プライベートビーチ付きのリゾートホテルに泊まるなら「ヴィラカリマタ」

「ヴィラカリマタ」は宮古島の北側、池間大橋へ向かう1本道の途中にポツンとある1日1組限定のリゾートヴィラです。

周辺に民家や宿泊施設がなく、完全プライベート空間が保たれています。

2018年開業の新しいヴィラ。施設はとても清潔感があります。

リビングも寝室もとてもゆとりのある作り。最大10名まで宿泊できます。

リビングにはガラス張りの大きな窓。窓の外にはプライベートプールがあり、宮古ブルーの海が見えます。

夕方には伊良部島に沈む夕日がバッチリ見えます。夜は満点の星空を楽しめます。

ホテルの目の前にはホテルの敷地を通ってしか行けないプライベートビーチがあります。人目を気にせず楽しめる最高級リゾートです。

海の近くで完全プライベートなリゾートステイを楽しみたいなら「ヴィラカリマタ」に勝る施設はありません。

アトールエメラルド宮古島

宮古島の市街地エリアに宿泊してリゾート気分を味わいたいならアトールエメラルド宮古島がオススメ。

宮古島の物流拠点、平良港沿いの12階建てのホテル。客室数は137室。市街地エリアでは最大のホテルです。

スタンダードツイン、デラックスツイン、和室があり、全ての部屋から海が見えます。最上階にはスイートルームも3室あります。

宮古島の海のポテンシャルはとても高いので、港でも海の色はとてもきれいです。

「アトールエメラルド」から繁華街までは歩いて10分。繁華街の飲食店や民謡居酒屋で夜遅くまで楽しんでも歩いて帰れる距離です。

宮古島をアクティブに楽しむなら市街地エリアのアトールエメラルドが便利。市街地エリアのホテルでは珍しく、海が見えるプールもあります。

宿泊者の年齢層はやや高め。40代~70代に人気のホテルです。

「アトールエメラルド」には大きな宴会場があります。結婚披露宴や祝賀会が盛んに行われる島民ゆかりのホテルです。

まとめ

宮古島の海に近いオススメホテルをまとめました。

断トツのイチオシは「宮古島東急ホテル&リゾーツ」。宮古島で最も歴史があり、最もメジャーなリゾートホテルでありながら、島内での評判は抜群です。

宮古島には海を間近に感じられる魅力的なホテルがたくさんあります。

個性豊かなホテルを見比べてお気に入りを見つけてみてください。

定番大人気「宮古島東急ホテル
海岸線の一棟貸し「リスケープ
新定番「シギラミラージュ
2020年開業「ザ・ヴィラ前浜
伊良部島の新定番「イラフSUI
予約とれない「ヴィラブリゾート
最高級一棟限定「ヴィラカリマタ
市街地リゾート「アトールエメラルド
宮古島のおすすめホテルランキング|島暮らしの私が厳選!
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古島に約300あるホテルの中から、観光客と地元での評判をもとに、おすすめランキングを作成しました。 「ビーチリゾート」「一棟貸し」「市街地ホテル」「台風に強い」「2020〜202...
宮古島移住に失敗しないために~移住10年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは10年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島で...
タイトルとURLをコピーしました