下地島空港でレンタカーが借りれない・予約できない時の裏ワザ

下地島空港にはオリックスレンタカーOTSレンタカートヨタレンタカーの店舗がありますが、台数が少なくすぐ空きがなくなります。

下地島空港でレンタカーが借りれない・予約できない時は、宮古空港までバスで移動(約40分)してレンタカーを借りるのが現実的。

レンタカー不足で宮古空港周辺のレンタカー店もすぐ予約が埋まるので、比較サイトで徹底リサーチして早めの予約がおすすめです。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

スポンサーリンク

下地島空港のレンタカー店

下地島空港にはオリックスレンタカーOTSレンタカートヨタレンタカーの店舗があります。

空港で手荷物を受け取り、到着ロビーに出ると目の前に3店舗の受付があり、目の前の駐車場からレンタカーに乗れるのでとても便利。

飛行機を降りてからレンタカーで動き出すまでスムーズにいけば10分。こんなに便利な空港は日本全国探しても下地島空港ぐらいです。

オリックスレンタカーOTSレンタカートヨタレンタカーの下地島空港店に空車があれば、今すぐ予約して間違いはないです。

公式サイトで空きがなくても比較サイトだと空きがある場合があるので要チェックです。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

下地島空港でレンタカーが借りれない・予約できない

下地島空港でレンタカーを借りれない・予約できない人が多発しています。

下地島空港はレンタカーの貸し出し台数が限られていてすぐに予約が埋まります。

特にゴールデンウィーク、夏休みなど観光トップシーズンは何カ月も前から空車なし。

下地島空港に送迎しているレンタカー店はありません。

下地島空港でレンタカーを予約できない人は、バスで宮古空港まで移動し、宮古空港周辺のレンタカー店を使っています。

レンタカーなしの宮古島旅行は無謀。絶対にレンタカーは借りた方が良いです。

私は宮古島に8年住み、何組もの友人を迎えていますが、レンタカーなしで観光した人はいません。

レンタカーを借りるか迷っていた人も、帰り際には「レンタカーなしでは観光できなかった。車があってよかった」と必ず言います。

下地島空港から宮古空港まではバスで40分。

下地島空港に着陸する飛行機の時間に合わせてバスが運行されているので便利です。

レンタカー比較サイトで「下地島空港」で検索して空車なしでも、「宮古空港」で検索すると店舗が出てくるはずです

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

宮古島はレンタカー不足が深刻

観光客が急増している宮古島ではレンタカー不足が深刻。

3ヵ月先の予約がすべて埋まっていたり、軽で2泊3日で6万円とられたりと、異常事態です。

宮古空港周辺のレンタカー店の予約もすぐに埋まります。

直前にレンタカーを調べ始めると、空車なし、ぼったくり価格しか残ってない状況に青ざめることになります。

最近の宮古島では、飛行機代・ホテル代よりもレンタカーが高くなることがあります。

レンタカーを借りれず旅行をあきらめる人もいるほどです。

宮古島でレンタカーを借りるなら早めの予約は必須。

下地島空港のレンタカーが借りれなくても、宮古空港周辺のレンタカー店に空きがあればラッキーです。

全国的なレンタカーの相場は、24時間で軽が5,000円~8,000円、コンパクトカーが7,000円~10,000円ですが、宮古島は1.5倍〜2倍高いです。

直前予約だと全国の相場の10倍ぐらいのぼったくり店もあります。

すぐに空きがなくなるので、多少高くても、希望のタイプの車や車種が無くても、早めの予約をおすすめします。

【レンタカー比較サイト】
じゃらんレンタカー
スカイチケットレンタカー
たびらいレンタカー
レンナビ

パッケージツアーが安い場合も

レンタカー価格が高騰している宮古島では、飛行機、ホテル、レンタカーを別々に予約するよりも3点セットのパッケージツアーの方が安い場合があります。

下地島空港のスカイマーク・ジェットスター利用のパッケージツアーはHISが格安で販売しています。

飛行機・ホテルをまだ予約していないならレンタカーも含めてまとめて予約する方法も検討の価値ありです。

HISの宮古島ツアーはこちら

レンタカーが予約できない・借りれない時の最終手段

宮古島にはトヨタレンタカー、オリックスレンタカーなど大手レンタカー店が進出していますが、個人経営のレンタカー店も多いです。

個人経営の店は、中古車販売や自動車整備・車検を本業とし、その傍らでレンタカーの貸し出しをしている場合が多いです。

個人経営の店のレンタカーは軽自動車が多く、値段も大手より安い場合がありあます。

ネットがこれだけ普及した時代だからこそ、あえてネット予約に対応していない個人経営のレンタカー店に直接電話することで予約ができたりします。

宮古島の個人経営の店舗でのレンタカー利用にはリスクもあります。

基本的に1ヶ月先ぐらいまでは予約がとれますが、数カ月先の予約はできない場合が多いです。

以前、小さなレンタカー店に電話をして「3ヶ月後にレンタカーを予約したい」と言うと「そんな先のことはわからん」と言われました。

常連にしか車を貸さない店もあります。

観光客からの電話だとわかると、貸し出しを躊躇する店もあります。観光客は海で車を汚して、潮がついて車がサビるからと、見ず知らずの観光客には貸さない店もあります。

儲けようというつもりなく「貸してあげてる」という感覚の店もあるので、接客が丁寧でない場合もあります。

「離島の宮古島だから接客が乱暴なのは仕方ない」ぐらいの気持ちで借りるのがちょうどいいです。

私が利用した時は、車のキズのチェックもろくにせず、無愛想に鍵を渡されました。

大手レンタカー店と違って空港からの送迎がないので、店まではタクシーで移動することになります。

個人経営のレンタカー店は大手ほどの安心感はありませんが、その分穴場でもあります。

大手レンタカー店の車が全て貸し出されていて借りれない、予約できない時でも、個人経営のレンタカー店には空きがあったりします。

どうしてもレンタカーを借りたいなら個人経営のレンタカー店に直接電話すべしです。

【宮古島レンタカー店電話番号一覧】

ニッポンレンタカー
0120-72-0922

スカイレンタカー
0980-72-8002

タイムズカーレンタル
0980-73-0515

オリックスレンタカー
0120-85-0543

トヨタレンタカー
0980-75-0100

OTSレンタカー
0980-72ー1104

日産レンタカー
0980-73-7723

すなかぎレンタカー
0980-76-3135

フジレンタカー
0980-72-8877

トラベルレンタカー
0980-73-7220

宮古島トライレンタカー
0980-79-5100

宮古島YRCレンタカー
0980-79-5076

宮古島アズーレンタカー
0980-73-1312

宮古島エアレンタカー
0980-76-3660

パインレンタカー
0120-385-960

モアナレンタカー
0980-79-5915



宮古空港観光案内所の写真

まとめ

下地島空港にはオリックスレンタカー・OTSレンタカー・トヨタレンタカーの店舗がありますが、台数が少なくすぐ空きがなくなります。

下地島空港でレンタカーが借りれない・予約できない時は、宮古空港までバスで移動してレンタカーを借りるのが現実的。

宮古島はレンタカー不足が深刻で宮古空港周辺のレンタカー店もすぐ予約が埋まるので、早めの予約がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました