宮古島在住のshimagurashiです。
開発ラッシュの宮古島には次々に新しいホテルがオープンしています。
2021年開業の宮古島の高級&格安ホテルをまとめました。
【2023年版はこちら】
宮古島の新しいホテル|2023年開業の高級&格安宿まとめ
ブルーオーシャンホテル&スイート宮古島
2021年9月、伊良部島に開業した全室スイートのラグジュアリーリゾート「ブルーオーシャン宮古島」
宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋の目の前に開業した、ロケーション抜群のリゾートホテルです。
宮古島・伊良部島ではリゾートホテルの新規開業が続いていますが、ブルーオーシャン宮古島は2021年開業の注目度NO.1ホテル。
「ブルーオーシャン宮古島」のホテル名の通り、海の美しさを前面に打ち出したホテル。お部屋の窓が広く、宮古ブルーの海を一望できます。
伊良部島の海の青さは特に美しく、時間帯によってエメラルドグリーンや紺碧の輝きを放ちます。
宮古島の1棟貸しホテルで、お部屋から直接海が見えるのはブルーオーシャン宮古島ぐらいです。
1棟貸しホテルは平屋で高さがないので、お部屋から直接ホテルが見えないケースが多いですが、ブルーオーシャン宮古島は海面から10メートルほど高い場所にあるので、ばっちり海が見えます。
「全室スイート」「一棟貸し」「オーシャンビュー」
島民も泊まりたくなる憧れのリゾートホテルです。
トリフィート宮古島リゾート
2021年3月開業
宮古空港のすぐ目の前、宮古空港から一番近いリゾートホテルです。
これまでありそうでなかった空港から徒歩圏内のリゾートホテル。
広大な敷地に客室207室、宿泊者が使えるプールも完備されています。
定員3人のスタンダードルーム~定員6人のデラックスファミリールームまで、カップル・夫婦・子連れ・グループ旅行で使えるカジュアルリゾートホテルです。
空港ターミナルからホテルまで歩いて5分ほど。ターミナルからホテルが見えます。
宮古空港はコンパクトな空港なので飛行機を降りた10分後にはホテルにチェックインできます。
宮古島旅行にレンタカーは欠かせません。空港から遠いホテルだと初日~最終日までレンタカーを借りる必要がありますが、トリフィートリゾート宿泊なら初日と最終日はレンタカーを借りないのもありです。
ホテルの外観はスタイリッシュなマンションのような雰囲気。
客室はシンプルで洗練された印象です。
運営会社は全国でホテル運営・開発、不動産開発を行う「ABアコモ株式会社」
「ホテル・トリフィート」ブランドのホテルは北海道ニセコ、福岡県博多、千葉県柏の葉などで展開しています。
2019年に那覇市の中心部に沖縄1号ホテルが開業しました。
開発ラッシュの宮古島では工事が遅れ、開業が延期されるパターンが多いですが、トリフィートホテルの工事は順調に行われ、あっという間に完成しました。
宮古島に遅い時間に到着する観光客や、最終日の出発時間が早い観光客には特におすすめしたいホテルです。
開業から数ヶ月経ちましたが地元の評判は上々。悪い噂は全く聞きません。
「ホテルトリフィート宮古島リゾート」
【開業】2021年3月
【住所】宮古島市平良下里2422-1
【駐車場】195台(先着順/1泊1台500円)
【客室】207室
たびのホテル宮古島
宮古島最大の繁華街エリア、西里通り周辺に2021年6月開業の「たびのホテル宮古島」
9階建てのホテルは存在感があり、建設段階からかなり目立っていました。
西里通りのど真ん中ではなく、少し外れた場所にあるので、周辺に高い建物がなく高層階の眺望は抜群です。
西里通りから徒歩圏内には2000年頃から次々にシティホテルが開業しています。
ピースアイランド宮古島、セイルイン宮古島など西里通り周辺のシティホテルは観光客に人気で、稼働率がとても高いです。
運営会社は東京に本社があるサンフロンティア不動産。ホテル運営も手掛けています。
自社ブランド、共同ブランドホテルを中心に全国に15のホテルを展開。事業拡大中で全国各地に新規ホテルを建設中です。
宮古島のホテルは自社ブランド「たびのホテル宮古島」として開業しました。
サンフロンティア不動産はホテル事業を拡大中で、沖縄本島のリゾートエリア恩納村にも自社ブランドホテルを建設予定です。
「たびのホテル宮古島」
【開業】2021年6月25日
【住所】宮古島市平良西里
【駐車場】50台 1000円
【客室数】111室
セントラルリゾート宮古島
西里通りのど真ん中にあるセントラルホテル宮古島が、2021年「セントラルリゾート宮古島」としてリニューアルオープンしました。
現在稼働中の10階建ての建物とは別に、敷地を拡大し10階建ての2棟目のホテルが建築されています。
セントラルホテル宮古島は西里通り周辺のシティホテルの中でもトップクラスの立地条件。
居酒屋や土産物店が並ぶ西里通り沿いにあり、アクセスは抜群です。
2020年にはホテルの外壁がオレンジ色に塗装されプチリニューアル。同時に大規模増築工事が進んでいます。
増築部分の目の前には旧宮古島市役所があります。
宮古島市役所の建物は2020年末で業務終了となり、新庁舎に引っ越しました。
市役所が移転しても、宮古島の中心が西里通りであることに変わりはありません。
セントラルホテルは立地条件の割に宿泊料が安い、コスパの抜群のホテルです。
リニューアルオープン後もお手頃価格で泊まれます。
新館は完成したばかりで清潔感があります。洋室の一角に畳の部屋があります。新調されたばかりの畳はとても気持ちいいです。
「セントラルリゾート宮古島」
【開業】2021年6月1日
【住所】宮古島市平良西里228
【駐車場】数台(先着順)
【客室数】63室
開業3年以内の注目ホテル
開業3年以内。2018年以降に開業した注目ホテルを厳選しました。
ザ・ヴィラ前浜ビーチ
東洋一美しいと言われる宮古島を代表するビーチ、与那覇前浜まで歩いて1分の「ザ・ヴィラ前浜ビーチ。
全9棟プライベートビーチつき。温水プール、ジャグジー、キッチンが全室に備え付けられています。
与那覇前浜の目の前のホテルと言えば、宮古島で最も歴史のあるリゾートホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」が有名ですが、「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は東急ホテルにも劣らない最高のロケーション。
与那覇前浜は昼間は海水浴場のような雰囲気ですが、早朝はほとんど人がいないので、絶景の前浜ビーチを独り占め気分でお散歩できます。
与那覇前浜は宮古島有数のサンセットスポット。水平線に沈む夕日を見送り、歩いて1分でホテル。ロケーションは抜群です。
「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は宮古島でのんびりリゾート気分を満喫したいあなたにピッタリなヴィラタイプのホテルです。
「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」
【開業】2020年2月19日
【住所】宮古島市下地与那覇1202-1
【駐車場】あり(9台)
【客室数】9室
シーウッドリゾート来間島
2020年に宮古島に開業した話題のホテル「シーウッドリゾート来間島」
宮古島と橋でつながる来間島の北海岸に開業する全169邸のリゾート。
来間島では初の大型リゾート施設です。
「シーウッドリゾート来間島」は宮古島全体を見ても、宮古島南海岸の「シギラリゾート」、与那覇前浜近くの「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に次ぐ規模の大型リゾート施設です。
来間島の絶景ビーチ「長間浜」や、展望施設「竜宮城展望台」に近く、ホテルの屋上からの眺めも美しいです。
来間島は宮古諸島で有数の星空スポット。夜には満点の星空が期待できます。
来間島はサトウキビ畑が広がり小さな集落に民家と牛舎が立ち並ぶのどかな島。
人口は約160人。「シーウッドリゾート来間島」が開業すれば、住んでいる人の数よりもホテルの宿泊者数の方が多くなります。
「シーウッドリゾート来間島」の開業が来間島にどのような変化をもたらすのかも含め、注目の宿泊施設です。
「シーウッドリゾート来間島」
【開業】2020年2月22日
【住所】宮古島市下地来間484-7
【駐車場】あり(100台以上)
【客室数】169室
ローカルベース
宮古島にありそうでなかった、木のぬくもりを感じられるコテージ型ホテル「ローカルベース」
宮古空港から車で8分。「海が見えるホテル」ではありませんが、島の中央部にあり宮古島の自然を感じながら宿泊できるホテルです。
コンセプトは「宮古島で暮らすように楽しむ」。全10棟のプライベートコテージです。
宮古島でウインドサーフィン大会を主催する株式会社ライテックの宮古島ホテル第1号。
ライターが主製品のライテック。宮古島でビーチクリーンを行うなど環境保全活動に取り組んでいます。「ローカルベース」はエネルギーフリーのホテルを目指しています。
「ローカルベース」
【開業】2020年7月
【住所】宮古島市平良西里1886-1
【駐車場】あり(17台)
【客室数】10室
ザ・リスケープ
宮古島の東海岸通称クマザ海岸に2019年に開業した新しいホテル「ザ・リスケープ(the rescape)」。
リスケープはリラックス(くつろぐ)とエスケープ(逃げる)を合わせた造語です。
島の一周道路から坂道を500メートルほど下った海沿いにあり、ホテルの目の前には宮古ブルーの海が広がります。
客室は全41室。平屋の客室群が海に沿うように横長に作られていて、全ての部屋にプライベートプールがついています。
部屋から海は見えませんが、保安林の奥がすぐ海なので波音を感じながらリゾートステイを楽しめます。
ホテルの目の前のビーチは朝夕の散歩にオススメ。周辺に交通量の多い道路や民家がないのでビーチはとても静か。朝日もバッチリ見えます。
不動産大手日建ハウジンググループの沖縄ホテル部門「沖縄UDS」が運営しています。
沖縄UDSは、宮古島の市街地エリアに「ホテルローカス」を開業し、下地島空港新ターミナルの土産物店を経営するなど、宮古島で勢力を拡大しています。
2019年に全国放送の番組「世界さまーリゾート」で特集された人気ホテルです。
「ザ・リスケープ」
【開業】2019年5月
【住所】宮古島市城辺長間1901-1
【駐車場】あり(50台)
【客室数】41室
シギラミラージュ
宮古島南海岸の島内最大のリゾートエリア「シギラセブンマイルズリゾート」に2019年に開業した新しいホテル「シギラミラージュ(SHIGIRA MIRAGE)」。
リゾートエリア内には、ホテルやビーチ、ゴルフ場、土産物店、食事処などが集中しています。
シギラミラージュは11階建ての巨大なホテル。リゾートエリア内でもかなり目立ちます。
シギラミラージュの開業に合わせて、ホテルの目の前のシギラビーチ周辺も再整備が行われました。シギラビーチは宮古島有数のウミガメスポット。ウミガメ遭遇率は90%とも言われています。
高さがある分、客室から眺める海はスケール感がありあす。客室は全室50平米以上の広さです。
リゾートエリア内には無料巡回バスがあるので、エリア内の飲食店でお酒を飲んでレンタカーを置いて帰ることもできます。
2019年に全国放送の番組「旅サラダ」小林麻耶さんが宿泊した人気ホテルです。
「シギラミラージュ」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市上野新里1405-201
【駐車場】あり(100台)
【客室数】160室
RuGu
来間島の長崎浜近くに開業したトレーラーハウス型の新しいホテル「RuGu(ルーグー)」。
来間島には観光客に知られていない無人ビーチが点在していて長崎浜もその一つ。RuGuが開業するまで、長崎浜は知る人ぞ知る星空スポットでした。
これまで長崎浜周辺が開発されることはありませんでした。RuGuは長崎浜から100メートルほどの位置に原野を切り開いて作られました。島外の若者数人が宮古島に移住して運営しています。
トレーラー型の宿泊施設は広さ28平米。部屋内にはトイレ、バスルームもあります。トレーラーハウスの屋上からは満点の星空が見えます。
4人まで宿泊できますが4人で泊まるには部屋が狭いです。1人~2人での宿泊にちょうどいいサイズです。
敷地内に16棟のトレーラーハウスがあります。
受付がテントだったり、バーベキューを楽しめたりと、全体的にオシャレで若者ウケしそうな施設です。
「RuGu」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市下地来間156-71
【駐車場】あり(10台)
【客室数】16室
Rakuten STAY VILLA 宮古島前浜ビーチ
東洋一美しい与那覇前浜まで車で5分の場所に2019年に新しく開業したコンテナハウス型のホテル。「Rakuten STAY VILLA宮古島前浜ビーチ」
民泊事業に新規参入した楽天が、全国に先駆けて宮古島に開業したホテルです。
宮古島ではコンテナハウス型の宿泊施設や貸し部屋が急増しています。コンテナハウス型のホテルは建設コストが安く、建設に時間がかかりません。
Rakuten STAY VILLA宮古島前浜ビーチも、コンテナが運ばれてきてからあっという間に開業しました。
ホテルの周りにはサトウキビ畑や民家があります。夜はとても静かで星もきれいに見えます。
オシャレなコンテナハウス型ホテルに安く宿泊したいという方にはオススメできます。
敷地が広いく隣のコンテナハウスもそれなりに離れていますが、お風呂がコンテナハウス外のテラスにあるので、お風呂に入る時は人目が気になります。
「Rakuten STAY VILLA 宮古島前浜ビーチ」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市下地与那覇257-1
【駐車場】あり(5台)
【客室数】3室
イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル
宮古島と橋でつながる伊良部島の南海岸に2018年に新しく開業したリゾートホテル「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」
2015年の伊良部大橋開通後、伊良部島ではリゾート開発が加速しています。
特に開発が目立つのが伊良部大橋から渡口の浜までの伊良部島南海岸エリア。
数年前まではサトウキビ畑しかなかった場所にリゾートホテルや別荘が乱立しています。
このエリアで最大のホテルが「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」。
全58室の高級感と清潔感のあるホテルです。
ホテルの部屋からは美しい宮古ブルーの海を一望できます。
「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」はリッツカールトンに並ぶ世界的なホテルブランド「マリオット」のホテル。
宮古島、伊良部島でもかなり話題になり、伊良部島の新定番リゾートホテルとして定着しています。
「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」
【開業】2018年11月
【住所】宮古島市伊良部長底原818-5
【駐車場】あり(49台)
【客室数】58室
フェリスヴィラスイート佐和田
伊良部島に2018年に新しく開業した一棟貸しタイプの宿泊施設「フェリスヴィラスイート」
全室にプライベートプール、ジャグジー、お昼寝ベッドがあり、リゾート感を満喫できる施設です。白を基調にした室内は清潔感があります。
9棟の建物はつながっていますが、中はしっかり区切られていて、プライベート空間が保たれています。周辺に民家がなくとても静か。夜は星もきれいに見えます。
宿の目の前の佐和田の浜は伊良部島有数の夕日スポット。伊良部島でのんびりとリゾートステイしながら夕日や星空を楽しみたい人にオススメの宿泊施設です。
「フェリスヴィラスイート佐和田」
【開業】2018年8月
【住所】宮古島市伊良部佐和田1725-9
【駐車場】あり(10台)
【客室数】9室
ホテル385
宮古島の繁華街ど真ん中に2018年に開業した新しいホテル「ホテル385」。
オシャレな内装でコストパフォーマンスがいいと評判です。
宮古島のホテルは大きく分類すると「市街地型」「郊外型」の2パターン。市街地型は交通の便が良く、身軽に動けるメリットがあります。郊外型は静かな場所でのんびりリゾートステイしたい人にオススメです。
最近では郊外型のリゾートホテルが次々開業していますが、ホテル385は貴重な市街地型の新しいホテルです。近くに居酒屋やコンビニ、スーパーが揃っていてとても便利です。
「ホテル385」
【開業】2018年8月
【住所】宮古島市平良西里561
【駐車場】あり(24台)先着順
【客室数】38室
まとめ
宮古島に2021年開業の新しいホテルをまとめました。
宮古島では2018年以降ホテル建設が加速しています。開業3年以内のホテルは清潔感がありきれいです。
古いリゾートホテルは写真ではきれいでも外壁が黒ずんでいる場合も多いです。特に海に近いホテルは潮による劣化が激しいです。
個性豊かな宮古島の新しいホテルから、あなたにピッタリの一棟を見つけてみてください。
【2023版はこちら】