宮古島の新しいホテル|2023年開業の高級&格安宿リスト

宮古島はホテル開発ラッシュで次々に新しいホテルが開業しています。

2023年開業&オープン3年以内の新しいホテルを厳選しました。

アルカディアリゾート宮古島


2023年7月開業のアルカディアリゾート宮古島。

宮古島と橋でつながる伊良部島の海沿いリゾートエリアに開業。

全室スイートルームのラグジュアリーリゾートホテル。

全ての部屋にプール、屋外ジャグジーつき。宿泊者専用の無料レンタカーあり。

ガラス張りの2階建レストラン棟は絶景。

一棟限定のアルカディアスイートは宮古島最高級の一泊280万円。

 

THE PANALI


2023年7月開業の高級貸別荘「THE PANALI」

宮古島の東端、保良泉ビーチの奥にあるポツンと一軒家タイプの貸別荘。

プライベートプール、ジャグジー、サウナ付き。ドームテントがあるのでグランピングもできます。

目の前には宮古ブルーの海。周辺に民家がない完全プライベート空間で、夜には満点の星空。

秘境の貸別荘ですがwifi完備。無料送迎あり。

 

ヒルトン沖縄宮古島リゾート


2023年6月に開業したヒルトン沖縄宮古島リゾート。

ロケーション抜群。夕日スポットのサンセットビーチ目の前。

昼は宮古ブルーの海、夕方は伊良部大橋に沈む夕日が見えます。

宮古島最大級の屋外プール3つ、屋内プール2つ。

市街地型リゾートで移動も便利。一歩足を踏み入れると海外に来たかのようなリゾート空間。

世界的ホテルブランドなので安くはないですが、一泊一人2万円予算があるなら絶対的におすすめできます。

人手不足の宮古島ではサービスが行き届かない高額リゾートもあるので要注意。

予算面で問題ないなら迷ったらヒルトン一択です。

HISの宮古島格安ツアーにヒルトン宿泊プランあります。

 

フェリスヴィラスィート長浜


2023年6月、伊良部島に開業した新しいホテル「フェリスヴィラスィート長浜」

上野、佐和田に続くフェリスヴィラブランドの3棟目のホテル。

フェリスヴィラは全室プライベートプール付きのヴィラタイプで、とにかく口コミ評価が高い。

宮古島では数少ない楽天トラベルアワード受賞ホテルでもあります。

清潔感とスタッフ対応の評価高めの新しいホテルです。

 

ロンサード リゾート イラブ

2022年10月開業。伊良部島の新しいホテル「ロンサード リゾート イラブ」

プライベートプール・ジャグジー付き。

目の前に伊良部ブルーの大海原が広がるロケーション。

海を間近に感じて泊まれます。

誰にも邪魔されずのんびり海を眺めながらプールでチャポチャポ。

若いカップル、家族連れに人気が出そうなホテルです。

宮古空港、下地島空港から送迎あり。ホテルでレンタカー貸し出してるのでとても便利です。

 

「ロンサード リゾート イラブ」
【開業】2022年10月
【住所】沖縄県宮古島市伊良部字池間添1212-1
【駐車場】あり
【客室数】5室

LEO癒リゾート宮古島


2022年開業。全室プライベートプール付きの新しいヴィラ「LEO癒リゾート宮古島」

全12棟。1棟限定のプレミアムスイートは広めの屋外プールとジャグジー付き。

内陸なので海が見えないのが残念ですか宮古空港から車で10分と好アクセス。

プライベート感ある空間で76㎡とお部屋も広め。

「LEO癒リゾート宮古島」
【開業】2022年
【住所】宮古島市平良字下里腰原1412番2
【駐車場】あり
【客室】12室

ウォーターマークホテル&リゾーツ宮古島


2022年8月開業

日本の渚100選、佐和田の浜を一望できるウォーターマークホテル&リゾーツ宮古島。

「変なホテル」「ウォーターマークホテル」ブランドで全国に次々にホテルを開業している旅行代理店HISのホテル。

宮古空港から車で35分。下地島空港からは車でわずか5分の好立地。

目の前のビーチを見下ろせる場所にあるので全室からバッチリ海が見えます。

佐和田の浜は宮古島エリアでもトップクラスの夕日スポット。

周辺にはサトウキビ畑が広がる、静かで自然豊かなロケーション。

隣接する2018年開業の一棟貸しホテル「フェリスヴィラスイート佐和田」に次ぐ注目の新しいホテルです。

「ウォーターマークホテル&リゾーツ宮古島」
【開業】2022年8月
【住所】宮古島市伊良部佐和田前原1725
【駐車場】あり
【客室】50室

 

波癒


2022年夏開業

5棟限定「感動を与える非現実」がコンセプトの一棟貸し宿「波癒」

宮古島の東端、東平安名崎の近くに開業。全棟プライベートプールあり。海沿いの高台にあり、プール・お部屋から宮古島南海岸を一望できます。

目の前が海なのでお部屋の窓を開ければ波音が聞こえる距離感。

「波癒」は島の人もほとんど訪れない場所にポツンとあるので、非日常ステイを楽しみたいあなたにピッタリの宿。

周辺は夜は真っ暗。晴れれば満点の星空も期待できるロケーションです。

「波癒」
【開業】2022年夏
【駐車場】あり
【客室】5棟限定

 

ホテルフィオマーレ


2022年2月開業。ホテルフィオマーレ。

コンセントは「さとうきび畑から遠くに見える宮古島の海」

宮古空港、伊良部大橋から車で10分。宮古島の観光客が必ず通る国道390号の近くにあり立地条件は抜群。

高台にあり、目の前にさとうきび畑と海が広がる静かな環境。

立地条件と眺望を兼ね備えたバランスのとれたホテルです。

宮古島の自然を体感しながらリーゾナブルに泊まれます。

お部屋は白を基調にしたシンプルな空間。1人〜2人での宿泊、個室ありの団体旅行におすすめです。

高級感はありませんが清潔感のあるカジュアルなホテルです。

「ホテルフィオマーレ」
【開業】2022年2月
【住所】宮古島市平良字松原649-1
【駐車場】あり
【客室】57室

 

ホテルサンタバーバラ宮古島リゾート


2022年1月開業

宮古島バブルを象徴するようなホテル「サンタバーバラ」

バブル全盛期に宮古島にホテル、アパート200棟を建設する驚きの計画を発表した三光ソフランの注目ホテル。

鉄筋コンクリート造が定番だった宮古島に木造でバンバンホテルを建て、建設費を抑えたことで、宿泊費が抑えられています。

宮古空港から車で3分の好立地。全室キッチンつきで自炊に便利。

サンタバーバラはアメリカカリフォルニア州の都市。

カリフォルニアを思わせるようなオシャレで開放感のある内装。

宮古島の内陸部なので海は見えません。

高級感、リゾート感はありませんが、カジュアルで長期滞在にもおすすめのコスパがいいホテルです。

「ホテルサンタバーバラ宮古島リゾート」
【開業】2022年1月
【住所】平良字下里2393-3
【駐車場】あり
【客室】46室

 

ブルーオーシャンホテル&スイート宮古島


2021年9月開業

伊良部島に開業した全室スイートのラグジュアリーリゾート「ブルーオーシャン宮古島」

宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋の目の前に開業した、ロケーション抜群の新しいリゾートホテルです。

宮古島・伊良部島ではリゾートホテルの新規開業が続いていますが、ブルーオーシャン宮古島は2021年開業の注目度NO.1ホテル。

「ブルーオーシャン宮古島」のホテル名の通り、海の美しさを前面に打ち出したホテル。お部屋の窓が広く、宮古ブルーの海を一望できます。

伊良部島の海の青さは特に美しく、時間帯によってエメラルドグリーンや紺碧の輝きを放ちます。

宮古島の1棟貸しホテルで、お部屋から直接海が見えるのはブルーオーシャン宮古島ぐらいです。

1棟貸しホテルは平屋で高さがないので、お部屋から直接ホテルが見えないケースが多いですが、ブルーオーシャン宮古島は海面から10メートルほど高い場所にあるので、ばっちり海が見えます。

「全室スイート」「一棟貸し」「オーシャンビュー」

島民も泊まりたくなる憧れのリゾートホテルです。

「ブルーオーシャンホテル&リゾート宮古島」
【開業】2021年9月
【住所】宮古島市伊良部字池間添1101-1
【駐車場】あり
【客室】24室

 

イラブサンハチゴ


2021年開業

伊良部島の新しい一棟貸し宿「イラブサンハチゴ(i love 385)」

コンセプトは「究極のプライベートハウス」

1組限定のプライベートテラススイートは、宮古島最高級の一泊70万円の完全プライベート空間。

絶景のパノラマビューを誇る広大なリビング。寝室は3部屋。26メートルのロングプール。海を見下ろすジャグジーつきバスルーム。

セレブ御用達。ここまで贅沢なリゾートヴィラは宮古島でも唯一無二の最高級スイートです。

2組限定のプライベートヴィラスイートもオーシャンビューのプライベートプール、ジャグジーつき。

開業したばかりなので建物も内装もとても美しく、今泊まるならイチオシの一棟貸し宿です。

楽天トラベルでの予約受付はありません。

 

たびのホテル宮古島


2021年6月開業

宮古島最大の繁華街エリア、西里通り周辺に開業した「たびのホテル宮古島」

9階建てのホテルは存在感があり、建設時からかなり目立っていました。

西里通りのど真ん中ではなく、少し外れた場所にあるので、周辺に高い建物がなく高層階の眺望は抜群です。

西里通りから徒歩圏内には2000年頃から次々にシティホテルが開業しています。

ピースアイランド宮古島、セイルイン宮古島など西里通り周辺のシティホテルは観光客に人気で、稼働率がとても高いです。

「たびのホテル宮古島」
【開業】2021年6月
【住所】宮古島市平良西里
【駐車場】50台 1000円
【客室数】111室

 

トリフィート宮古島リゾート


2021年3月開業

宮古空港のすぐ目の前、宮古空港から一番近いリゾートホテルです。

これまでありそうでなかった空港から徒歩圏内のリゾートホテル。

広大な敷地に客室207室、宿泊者が使えるプールも完備されています。

定員3人のスタンダードルーム~定員6人のデラックスファミリールームまで、カップル・夫婦・子連れ・グループ旅行で使えるカジュアルリゾートホテルです。

空港ターミナルからホテルまで歩いて5分ほど。ターミナルからホテルが見えます。

宮古空港はコンパクトな空港なので飛行機を降りた10分後にはホテルにチェックインできます。

宮古島旅行にレンタカーは欠かせません。空港から遠いホテルだと初日~最終日までレンタカーを借りる必要がありますが、トリフィートリゾート宿泊なら初日と最終日はレンタカーを借りないのもありです。

ホテルの外観はスタイリッシュなマンションのような雰囲気。

客室はシンプルで洗練された印象です。

宮古島に遅い時間に到着する観光客や、最終日の出発時間が早い観光客には特におすすめしたいホテルです。

「ホテルトリフィート宮古島リゾート」
【開業】2021年3月
【住所】宮古島市平良下里2422-1
【駐車場】195台(先着順/1泊1台500円)
【客室】207室

 

ローカルベース


2020年7月開業

宮古島にありそうでなかった、木のぬくもりを感じられるコテージ型ホテル「ローカルベース」

宮古空港から車で8分。「海が見えるホテル」ではありませんが、島の中央部にあり宮古島の自然を感じながら宿泊できるホテルです。

コンセプトは「宮古島で暮らすように楽しむ」。全10棟のプライベートコテージです。

宮古島でウインドサーフィン大会を主催する株式会社ライテックの宮古島ホテル第1号。

ライターが主製品のライテック。宮古島でビーチクリーンを行うなど環境保全活動に取り組んでいます。「ローカルベース」はエネルギーフリーのホテルを目指しています。

「ローカルベース」
【開業】2020年7月
【住所】宮古島市平良西里1886-1
【駐車場】あり(17台)
【客室数】10室

 

ザ・ヴィラ前浜ビーチ


2020年2月開業

東洋一美しいと言われる宮古島を代表するビーチ、与那覇前浜まで歩いて1分の「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」

全9棟プライベートビーチつき。温水プール、ジャグジー、キッチンが全室に備え付けられています。

与那覇前浜の目の前のホテルと言えば、宮古島で最も歴史のあるリゾートホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」が有名ですが、「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は東急ホテルにも劣らない最高のロケーション。

与那覇前浜は昼間は海水浴場のような雰囲気ですが、早朝はほとんど人がいないので、絶景の前浜ビーチを独り占め気分でお散歩できます。

与那覇前浜は宮古島有数のサンセットスポット。水平線に沈む夕日を見送り、歩いて1分でホテル。ロケーションは抜群です。

「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」は宮古島でのんびりリゾート気分を満喫したいあなたにピッタリなヴィラタイプのホテルです。

「ザ・ヴィラ前浜ビーチ」
【開業】2020年2月
【住所】宮古島市下地与那覇1202-1
【駐車場】あり(9台)
【客室数】9室

 

シーウッドリゾート来間島


2020年2月開業

2020年に宮古島に開業した話題のホテル「シーウッドリゾート来間島」

宮古島と橋でつながる来間島の北海岸に開業する全169邸のリゾート。

来間島では初の大型リゾート施設です。

「シーウッドリゾート来間島」は宮古島全体を見ても、宮古島南海岸の「シギラリゾート」、与那覇前浜近くの「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に次ぐ規模の大型リゾート施設です。

来間島の絶景ビーチ「長間浜」や、展望施設「竜宮城展望台」に近く、ホテルの屋上からの眺めも美しいです。

来間島は宮古諸島で有数の星空スポット。夜には満点の星空が期待できます。

来間島はサトウキビ畑が広がり小さな集落に民家と牛舎が立ち並ぶのどかな島。

人口は約160人。「シーウッドリゾート来間島」が開業すれば、住んでいる人の数よりもホテルの宿泊者数の方が多くなります。

「シーウッドリゾート来間島」の開業が来間島にどのような変化をもたらすのかも含め、注目の宿泊施設です。

「シーウッドリゾート来間島」
【開業】2020年2月
【住所】宮古島市下地来間484-7
【駐車場】あり(100台以上)
【客室数】169室

 
シーウッドホテル開業|宮古島最大級リゾートの評判は?
宮古島と橋でつながる来間島の大規模リゾートホテル「来間リゾート・シーウッドホテル」が2020年2月ついに開業しました。 宮古島ではリゾート開発が盛んですが「シーウッドホテル」は宮古島の全ホテルの中でも最大級の規模を誇る一大リゾート施設...

バブル期開業のおすすめホテル

宮古島では2018年〜2019年のバブル絶頂期に大型リゾートホテルが次々開業しました。

観光客の評判がいい2つのホテルを厳選しました。

ザ・リスケープ


宮古島の東海岸通称クマザ海岸に2019年に開業した「ザ・リスケープ(the rescape)」。

リスケープはリラックス(くつろぐ)とエスケープ(逃げる)を合わせた造語です。

島の一周道路から坂道を500メートルほど下った海沿いにあり、ホテルの目の前には宮古ブルーの海が広がります。

客室は全41室。平屋の客室群が海に沿うように横長に作られていて、全ての部屋にプライベートプールがついています。

部屋から海は見えませんが、保安林の奥がすぐ海なので波音を感じながらリゾートステイを楽しめます。

ホテルの目の前のビーチは朝夕の散歩にオススメ。周辺に交通量の多い道路や民家がないのでビーチはとても静か。朝日もバッチリ見えます。

不動産大手日建ハウジンググループの沖縄ホテル部門「沖縄UDS」が運営しています。

沖縄UDSは、宮古島の市街地エリアに「ホテルローカス」を開業し、下地島空港新ターミナルの土産物店を経営するなど、宮古島で勢力を拡大しています。

2019年に全国放送の番組「世界さまーリゾート」で特集された人気ホテルです。

「ザ・リスケープ」
【開業】2019年5月
【住所】宮古島市城辺長間1901-1
【駐車場】あり(50台)
【客室数】41室

 

シギラミラージュ


宮古島南海岸の島内最大のリゾートエリア「シギラセブンマイルズリゾート」に2019年に開業した新しいホテル「シギラミラージュ(SHIGIRA MIRAGE)」。

リゾートエリア内には、ホテルやビーチ、ゴルフ場、土産物店、食事処などが集中しています。

シギラミラージュは11階建ての巨大なホテル。リゾートエリア内でもかなり目立ちます。

シギラミラージュの開業に合わせて、ホテルの目の前のシギラビーチ周辺も再整備が行われました。シギラビーチは宮古島有数のウミガメスポット。ウミガメ遭遇率は90%とも言われています。

高さがある分、客室から眺める海はスケール感がありあす。客室は全室50平米以上の広さです。

リゾートエリア内には無料巡回バスがあるので、エリア内の飲食店でお酒を飲んでレンタカーを置いて帰ることもできます。

2019年に全国放送の番組「旅サラダ」小林麻耶さんが宿泊した人気ホテルです。

「シギラミラージュ」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市上野新里1405-201
【駐車場】あり(100台)
【客室数】160室

 

RuGu


来間島の長崎浜近くに開業したトレーラーハウス型の新しいホテル「RuGu(ルーグー)」。

来間島には観光客に知られていない無人ビーチが点在していて長崎浜もその一つ。RuGuが開業するまで、長崎浜は知る人ぞ知る星空スポットでした。

これまで長崎浜周辺が開発されることはありませんでした。RuGuは長崎浜から100メートルほどの位置に原野を切り開いて作られました。島外の若者数人が宮古島に移住して運営しています。

トレーラー型の宿泊施設は広さ28平米。部屋内にはトイレ、バスルームもあります。トレーラーハウスの屋上からは満点の星空が見えます。

4人まで宿泊できますが4人で泊まるには部屋が狭いです。1人~2人での宿泊にちょうどいいサイズです。

敷地内に16棟のトレーラーハウスがあります。

受付がテントだったり、バーベキューを楽しめたりと、全体的にオシャレで若者ウケしそうな施設です。

「RuGu」
【開業】2019年4月
【住所】宮古島市下地来間156-71
【駐車場】あり(10台)
【客室数】16室

 

まとめ

宮古島に2023年開業予定&オープン3年以内の新しいホテルを厳選しました。

開業3年以内のホテルは清潔感がありきれいです。

古いリゾートホテルは写真ではきれいでも外壁が黒ずんでいる場合も多いです。特に海に近いホテルは潮による劣化が激しいです。

個性豊かな宮古島の新しいホテルから、あなたにピッタリの一棟を見つけてみてください。

極上の新定番「ヒルトン
好ロケーション「ブルーオーシャン
ポツンと一棟貸し「波癒
前浜はすぐそこ「ザ・ヴィラ前浜
大型リゾート「シーウッド
好アクセス「トリフィート
セレブ感「シギラミラージュ

宮古島の新しいホテル|2022年開業の高級&格安宿リスト
宮古島在住のshimagurashiです。 開発ラッシュの宮古島には次々に新しいホテルがオープンしています。 2022年開業の宮古島の高級&格安ホテルをまとめました。 【2023年版はこちら】 宮古島の新しいホテル202...
宮古島の新しいホテル|2021年開業の高級&格安宿リスト
宮古島在住のshimagurashiです。 開発ラッシュの宮古島には次々に新しいホテルがオープンしています。 2021年開業の宮古島の高級&格安ホテルをまとめました。 【2023年版はこちら】 宮古島の新しいホテル|...
宮古島の新しいホテル|2020年開業の高級&格安宿まとめ
宮古島には国内、海外からの観光客が急増していて、次々に新しいホテルが開業しています。 2020年に宮古島に開業した高級&格安ホテルをまとめました。 【2023版はこちら】 宮古島の新しいホテル2023 【ランキングはこち...
宮古島の新しいホテル|2019年開業の高級&格安宿まとめ
宮古島では国内、海外からの観光客が急増していて、次々に新しいホテルが開業しています。 2019年に宮古島に開業した高級&格安ホテルをまとめました。 2023年開業の高級&格安ホテル一覧はこちら ザ・リスケープ ...

ホテルをネット予約する際は確定ボタンを押す前にお得なクーポンがないか必ず確認しましょう

楽天トラベルじゃらんYahoo!トラベルでは定期的に割引クーポンが配布されています

タイトルとURLをコピーしました