宮古島の一棟貸し宿リスト|大人気リゾートヴィラはここだ!

宮古島移住5年のshimagurashiです。

宮古島のおすすめ一棟貸し宿をタイプ別に紹介します。

完全プライベートヴィラ

宮古島の一棟貸し宿の中で特に人気なのが1日1組限定のヴィラ。

コテージが立ち並ぶ複合ヴィラ施設とは違い、近くに宿泊者がいないので完全にプライベート空間が保たれています。

あなただけの別荘を手に入れたような感覚で、宮古島でのリゾートステイを楽しめます。

ヴィラカリマタ


宮古島の北側、池間大橋の手前にある「ヴィラカリマタ」

池間大橋へ向かう1本道の途中にポツンとある1日1組限定のリゾートヴィラです。

周辺に民家や宿泊施設がなく、完全プライベート空間が保たれています。

2018年開業。施設はとても清潔感があります。

リビングも寝室もとてもゆとりのある作り。最大10名まで宿泊できます。

リビングにはガラス張りの大きな窓。窓の外にはプライベートプールがあり、宮古ブルーの海が見えます。

夕方には伊良部島に沈む夕日がバッチリ見えます。夜は満点の星空を楽しめます。

ヴィラエリライ


宮古島の東海岸、高野漁港近くの高台にポツンとある一棟貸し宿「ヴィラエリライ」

洋風のオシャレなヴィラで、お庭が広く、リビング、寝室もとてもきれいです。

2015年頃開業。2019年に敷地内に2棟目がオープンし、1日2組限定となりました。

「1棟貸しプラン」では2棟を貸し切って、最大8人まで泊まれます。

2棟を借りて友人家族と泊まったり、両親も一緒に旅するのもアリです。

周辺に民家がなく、車通りも少ないので夜はとても静か。満点の星空を楽しめます。

宮古島の一棟貸し宿の中でも宿泊者の満足度が特に高い施設です。

イラブサンハチゴ


2021年に開業した新しい一棟貸し宿「イラブサンハチゴ(i love 385)」

宮古島と橋でつながる伊良部島南海岸のリゾートエリアの高級ヴィラです。

コンセプトは「究極のプライベートハウス」

1組限定のプライベートテラススイートは、宮古島最高級の一泊70万円の完全プライベート空間。

絶景のパノラマビューを誇る広大なリビング。寝室は3部屋。26メートルのロングプール。海を見下ろすジャグジーつきバスルーム。

セレブ御用達。ここまで贅沢なリゾートヴィラは宮古島でも唯一無二の最高級スイートです。

2組限定のプライベートヴィラスイートもオーシャンビューのプライベートプール、ジャグジーつき。

開業したばかりなので建物も内装もとても美しく、今泊まるならイチオシの一棟貸し宿です。

楽天トラベルでの予約受付はありません。

複合ヴィラ施設

宮古島の一棟貸し宿のほとんどは、海に沿うようにお部屋が横一列に並ぶ複合ヴィラ施設。

一棟一棟完全に独立しているタイプもあれば、ヴィラタイプの建物が連なっている施設もあります。

おすすめの複合ヴィラ施設を紹介します。

ヴィラブリゾート


宮古島と橋でつながる伊良部島のヴィラ施設「ヴィラブリゾート」

全6棟プライベートプールつきの隠れ家的な高級ヴィラ。夏のトップシーズンは予約がとりにくい人気宿です。

サッカー日本代表の長友佑都選手が彼女と泊まったことでも有名な、カップルに人気のヴィラ。

建物は一棟一棟完全独立。

沖縄の民家をイメージした赤瓦のヴィラは、プライベート空間が保たれていて、ゆったりとくつろぎながら至福の時間を過ごせます。

ゴールデンウィークや夏休みはすぐに予約が埋まります。空室があればかなりラッキーです。

かたあきの里


宮古空港から車で10分。市街地に近く便利な立地ながら、周辺に民家や宿泊施設がなくプライベート空間が保たれた宿です。

敷地内には約10棟の沖縄古民家風の建物があります。

古民家のような作りの赤瓦の建物ですが、宿泊施設として新しく作られているので中はとてもきれいです。

ヴィラブリゾートは「南国リゾートヴィラ」という雰囲気ですが、かたあきの里は「沖縄の原風景」という感じ。

沖縄らしさを楽しみながら一棟貸し宿に泊まりたいなら「かたあきの里」がイチオシ。

建物一つ一つが完全に独立しているので、プライベート空間は十分保たれています。

インギャーコーラルビレッジ


宮古島の南海岸に2017年にオープンしたインギャーコーラルビレッジ。

海辺の緩やかな傾斜地に、ヴィラ群が立ち並びます。

周辺に民家や宿泊施設がなく、ヴィラの周辺は宿泊者だけのプライベート空間です。

管理棟にはレストランやプールがあり、のんびりとリゾートステイを楽しめます。

山口もえさんがゴールデンウィークに家族とお忍びで泊まるなど、芸能人にも人気の一棟貸し宿です。

フェリスヴィラスィート


伊良部島に2018年に開業した一棟貸し宿「フェリスヴィラスイート」

全室にプライベートプール、ジャグジー、お昼寝ベッドがあり、リゾート感を満喫できます。白を基調にした室内は清潔感があります。

9棟の建物はつながっていますが、分厚い壁でしっかり区切られていて、プライベート空間が保たれています。

周辺に民家がなくとても静か。夜は星もきれいに見えます。

宿の目の前の佐和田の浜は伊良部島有数の夕日スポット。

伊良部島でのんびりリゾートステイしながら夕日や星空を楽しみたい人におすすめの一棟貸し宿です。

その他の複合ヴィラ施設

2018年頃から宮古島には一棟貸しの宿が急増しています。

伊良部島の「紺碧」や「瑞兆」、砂山ビーチ近くの「クリスタルヴィラ」もおすすめです。

リノベーション一軒家宿

宮古島の市街地エリアには、空き家をリノベーションし一軒家宿として貸し出している宿泊施設がいくつかあります。

一軒家宿は集落の中にあるので、宮古島に暮らすような感覚で泊まれます。

オススメの一軒家宿3選を紹介します。

ココシティ

宮古島最大の繁華街西里通りの外れの住宅街の中にあるココシティ。

コンビニ、スーパー、ファミレス、飲食店、居酒屋街が近くとても便利です。

古民家改装タイプの一棟貸し宿の中ではこれ以上ない好立地。

宮古島の民家によくある3LDKの間取りの平屋。

ファミリーにもグループにもオススメ。キッチンや冷蔵庫、食器棚の食器も使えるので、宮古島に移住した気分で楽しめます。

こもれび

平良港の近くにある平屋「こもれび」。

宮古島最大の繁華街西里通りに近く、居酒屋で夜遅くまで楽しんでも歩いて帰れる距離です。

広々3LDKで大人数の宿泊にも対応しています。

築年数はたっていますが、手入れが行き届いており、良い意味で味のある一棟貸し宿です。

そらのや

「南の島の一軒家 そらのや」。2階建ての一軒家を贅沢に貸し切れます。

砂山ビーチまで車で5分。西里通りまで車で10分の好立地。

内装がきれいにリノベーションされていて洋風でオシャレな一棟貸し宿です。

まとめ

宮古島のおすすめ一棟貸し宿をまとめました。

宮古島の一棟貸し宿には「1日1組限定の完全プライベートヴィラ」「コテージが立ち並ぶ複合ヴィラ施設」「古民家を改装した一軒家宿」の3つのタイプがあります。

宮古島での宿泊をどんなふうに楽しみたいか、空想を膨らませながら宿を見比べてみてください。

皆様の宮古島旅行の参考になれば幸いです。

宮古島のおすすめホテルランキング|島暮らしの私が厳選!
宮古島移住5年のshimagurashiです。 宮古島に約300あるホテルの中から、観光客と地元での評判をもとに、おすすめランキングを作成しました。 「ビーチリゾート」「一棟貸し」「市街地ホテル」「台風に強い」「2020〜202...
宮古島移住に失敗しないために~移住5年の今だから話せる島暮らしの現実~
私たち夫婦が宮古島に移住したのは5年前。宮古島の知名度は今より低く、移住希望者もそれほどいませんでした。大きな変化の波にのまれた宮古島。移住した当時年間30万人台だった観光客は年間100万人を超え、移住者も増えました。南国宮古島での...
タイトルとURLをコピーしました